ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

の~んびり普通列車②

別府で2時間程過ごして予定より早い電車で大分へ。また2両のラッシュ電車・・別府~大分って駅少ないから近いかな?と思ったら駅間長いんですね。

高架になって初めての大分駅。こっち側って線路がたくさんあって駅裏の寂しい場所だったような・・ずいぶんと変わったんだなぁ~。
大分_140102

ちょうど昼時だったんで構内で買い物して、次は赤いディーゼル車に乗って豊肥本線の豊後竹田。単線なので途中駅で列車待ち合わせ何かもちょこちょこ・・。
緒方_140102

豊後竹田は2分の乗り継ぎ~ここからは1両のディーゼル車。乗り継ぎの人が多かったのですぐに満席・・最近の車両で前がよく見えるから、立ってても楽しめました。
220_140102_1.jpg

竹田から先は阿蘇外輪山越えの険しい路線で、すっごい山の中だから雪もいっぱい残ってました。途中の波野駅だったかな?ホームも線路も真っ白で、思わず降りたくなるけど降りたら次の列車が・・。

一気に駆け下ってようやく宮地に到着~今乗ってきた真っ赤な列車はここで終点。
220_140102.jpg

小さな駅だけど観光客が多くて、さすが阿蘇観光の拠点ですね。ちょうど観光列車の「あそぼーい」が来る時間だし、皆さんそれに乗るんでしょう。
宮地_140102_1

と思ったら普通列車に乗る人もいっぱい・・なのにやってきたのは白い2両のディーゼル車。早めに並んでどうにか座れたけど、さすがにここまで来ると疲れてるんで。

楽しみにしてた立野のスイッチバックを終えると立野駅に到着。ここで10分弱停車のようで、ホームに出て息抜き~で、南阿蘇鉄道のほうもチラッと。
立野_140102

そのまま熊本まで乗れると思ってたら「終点、肥後大津~」。なんだ、ここで乗り換えるのか~でまた大分と同じ2両電車のラッシュ状態。

これが2両電車の815系 今回は何度もお世話になりました・・。
815_140102_2.jpg

ようやく熊本だぁーと思ったらまたあの2両電車・・しかも今度は通勤ラッシュ状態で荒尾まで。まー普通列車の旅だからこんなのもしょうがないか。

荒尾から千早までは快速の8両!さすがにガラガラ・・福岡ってこんな長いのが当たり前に走ってるのが、改めてありがたく感じてしまいますね。

千早に戻ってきたのは20時ちょっと前。これだけぐるっと回ってまだこんな時間・・やっぱり列車って早いな。ま、これで当分列車には乗らなくていいかな。
[ 2014/01/04 03:23 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: