ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

行きは電車で帰りは軽トラ

当分列車に乗ることないだろーと思ってたんですが、実家に軽トラ借りに熊本まで電車で行ってきました。今年は年明けからよく乗るな・・私にしてみれば。

1月5日

有明2枚切符ってのを使って行ったんですが、特急乗れる切符なのに特急走ってないじゃん・・鳥栖まで特急であとは普通列車を乗り継いで。

熊本に着いたら外に出る前に九州横断特急到着を・・。
熊本_140105

新幹線出来たり高架工事で構内はずいぶんと小さくなったような・・駅舎はなんとな~く昔の面影ありますが、熊本駅まで高架になってしまうのかぁ。
熊本_140105_2

市内の電車やバスが乗り放題の1dayパスを買って熊本電鉄。ケロロ電車楽しみにしてたけど、この日は緑一色でちょっと残念・・乗ってしまえば楽しさは同じですね。
熊電_140105

熊本電鉄の北熊本駅。
北熊本_140105_1

自転車のまま電車に乗れるのっていいなぁ。熊本電鉄って全国に先駆けてやったような・・結構持ち込んでるの見たんで、定着してるみたいですね。
熊電_140105_2

上熊本に戻って市電を終点の健軍町まで乗って、さらにバスで1時間弱・・実家まで距離はそんなに無いのに時間だけ掛かるなぁ~。

1月6日

帰りは実家の軽トラ借りて・・。

辛島町電停辺りで現役市電で一番古い1063号!昨日は車庫に入ってて撮れなかったから、折り返してくるのを待って撮影してきました。
1063_140106.jpg

1063号はチンチンって懐かしのベルが鳴る電車らしいです。この色も懐かしいなぁ~子供の頃乗ってたのって確かこんな色だったよな・・。
1063_140106_2.jpg

軽トラでの~んびり福岡まで帰ってきました。さすがにいつもより疲れましたハァ~。
スポンサーサイト
[ 2014/01/06 19:36 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(10)
こんばんは
あけましておめでとうございます。
今年は宜しくお願いします。

なるほど、この日に前パン特急見られたのですね^^。
6000形のラッピング車両は撮られましたか?

軽トラに反応しコメントいたしました。
軽トラきついですよね。。

ミッションでの長距離、しかも座席が倒れないと、、。
でも、悪路走行は強いですよね。
自分も撮影に行く際たまーに軽トラです。
[ 2014/01/07 23:06 ] [ 編集 ]
おはようございます
西鉄600系さん、あけましておめでとうございます。今年もいっぱい機関車写しましょう。

そうなんです、前パン特急見ただけで残念でした。

軽トラは足元も狭いですよね~何せ足が長いもんで・・。

私の体系ではなおきついです。

まーATだったのが救いですが、撮影には小回りきいていいですね。荷物の置場には困り物ですけどね。
[ 2014/01/08 08:10 ] [ 編集 ]
あけまして
今さら久しぶりの、あけましておめでとうございます。
熊本駅舎は、昭和初期の建築ですかね?
ところどころ今風に改装してあるようですが、建築遺産が残されるということは良いことです。

分解せずに自転車を列車で運ぶ。
これ、ヨーロッパだと当たり前のことで、客車の前後にスペースが設けられているんですよね〜。
なぜ日本は、そうしないのだろう? 大手は次から次へと新型車両を導入しているのに・・・。
[ 2014/01/20 08:05 ] [ 編集 ]
Re: あけまして
こちらこそ、今更ですがあけましておめでとうございます。

熊本駅舎は昭和30年代前半の建築のようですね。
以前は変な洋風出っ張りはなくて、もっとすっきりした感じでした。
ですが、先日市電から眺めた端っこの方は昔のイメージそのものって感じでした。
今後高架になったらどうなるかが気になりますが・・。

日本では電車に自転車って意外なイメージですが、ヨーロッパは進んでますね。
日本のホームだと電車持ち込むの大変そうですもんね。
閑散路線なんかもっと自転車持込が普及するといいんでしょうけどね。
日本はレンタサイクルが普及してますね。
[ 2014/01/20 17:42 ] [ 編集 ]
小生も次は軽トラにしようか.....特にダイハツハイゼットのマニュアル仕様。
これもリミッターを外せば145km/hで巡航できるそうで、ハイゼットのウィークポイントたるサービスホールの水漏れが徹底改良された今となっては「買い」な商品であると思いたい。
現在のトヨタヴィッツ1300U-L/2004年式は117321km走行、あと二年弱後に車検で20-30万円!!!!取られる可能性もまんざら無きにしも非ずなので、その暁にはTPPの絡みで軽自動車の税金がどうなっているか良くも悪くも見ものだと思う。
[ 2014/01/20 21:12 ] [ 編集 ]
軽トラ
軽トラは便利ですねー。
残念ながら昨日返却しましたが、無いと寂しく、いざと言う時に物が運べなくなるのが・・。
借りてたのは2週間なんですが、妙に魅力を感じてしまいました。

それにしても軽で145キロですかー!私は怖くて80キロ出すのがやっとでした。
おかげで都市高速はちょこっと乗りましたが、高速は怖くて乗れませんでした。

税金どうなるんですかねー?燃費いいしタイヤも安いし、税金上がったとしても魅力は変わらないかもですね。
[ 2014/01/20 21:54 ] [ 編集 ]
なるほど。
軽トラを走らせる間中、〽ありがとうって言った日に なぜか心が暖まる それから長いお付き合い 笑顔と笑顔で ブラザーと♪♪~なんてハナウタが出るどころの状態じゃなかったのですね。
実は上記のフレーズ、小生の入眠時に頭を駆け巡って仕方ないのです、管理人様は見聞きされたことはあるでしょうか?
乗るのに一定の緊張感をドライバーに与える軽トラは、今日数少ない「稀有」なドライバーズマシンなのですね。
[ 2014/01/21 21:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そのフレーズ、見聞きしたことはないですね~いつ頃のかな?

軽トラは鼻も短いし、ぶつかったら・・なんてことをついつい考えてしまいます。
空間狭いから身動き取れないですからね。

軽トラ乗るなら街中より田舎道がいいですね。
[ 2014/01/23 16:21 ] [ 編集 ]
アイ!
これは1979年、ブラザーのCM「セールスマン篇」で流れていたものです。
TBSの夜七時台の番組(三枝のクイズハイ&ローetc)で流れており、時に小生9歳=小四でした。
[ 2014/01/23 16:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
19〇9年で9才・・あ!同じだ。

三枝のハイ&ロー・・なんとな~くそんな番組があったような・・。
さすがにCMまでは覚えてませんです。すごい記憶力というか私がボケてるのかも。
[ 2014/01/23 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: