ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ジューキ ベビーロック 衣縫人 BL341 3本糸ロック

全国的に寒波が来てる様で福岡も寒いんですが、今日も荷物運びやらで汗かいてました。けど作業してない時はやっぱり寒い・・。

さて、2002年に購入されてから一度も整備に出された事が無いロックミシンを整備でお預かりしました。毎日使ってるのでさすがにくたびれてます。

使ってる分動きは軽いんですが、カバー類を外して行くとほとんどのネジが緩んでました。ロックミシンは振動が多いからですね・・。

カバーを外すと長年のゴミが・・まずは大まかに掃除機で吸い取ります。油が付着したりで取れない分はピンセットやウエスで丁寧に取り除きます。
BL341_1.jpg

糸調子器周辺にもゴミが詰まってます。糸調子皿部分も同様で、これが原因で糸調子が悪くなってました。これだとしっかり糸が挟めないですからね。
BL341_2.jpg

サイドカバーの内側はこんな感じ・・。
BL341_3.jpg

ピンセットで取った分だけでもこれだけ大量のゴミ・・これだけ取れると気持ちいい!
BL341_4.jpg

マチ針や折れたミシン針も出てきました・・モータープーリーには糸が絡んでたんですが、縫い糸ではなくてウレタンベルトが擦れて飛び出た糸でした。

今回の作業でベルトとモーターカーボンは交換させていただきました。

使い込まれたミシンは整備しがいがありますね。外装もクリーニングして、また気持ちよくお使いいただけるかと思います。

この度はミシンテックへの整備依頼ありがとうございました。
[ 2014/01/11 00:01 ] ロックミシン | TB(0) | CM(1)
こんにちは
今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

違うジャンルのブログ拝見するきっかけにしてます、
昨年五月くらいから続けているのですが、楽しみの
一つになりました。
[ 2014/01/15 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: