ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI MO-333 モーター ヒューズ切れ

ダブルエーピー青葉さんにカブ号のオイル交換に行ってきました。距離は走ってなかったけど、長い事交換してなかったようで・・ついでにアクセルやブレーキ、チェーンの遊びも調整してもらいました。

そーいえば任意保険の申込みしてなかった!帰ってから慌ててファミリーバイク特約を追加してもらったのでした・・昨日何事も無くてよかったぁ。

さて、久しぶりにミシンの話を・・。

JUKIコレクションシリーズの3本糸ロックミシンMO-333を修理でお預かりしました。

回転が重たいのを無理に動かしてたら、モーター辺りから煙が出て動かなくなったとのこと。確認するとランプは付くけどモーターはまったく反応無し。

はずみ車を手で回すと重たい・・油切れで回転不良なのに無理させたのが原因で、モーターが焼けて温度ヒューズが切れたようです。

もうこのモーターは無理だろうなと思いつつ温度ヒューズを交換・・回転したけど遅いし焼けた臭い。コイル焼けしてしまったようで再生は危険なのでやめときましょ。

モーターを発注する前に他にも色々確認したいので、まずは分解注油して動きを良くします。その上で代わりのモーターを取り付けて作動確認。
MO333_4.jpg

純正はYDKのYM-43なんですが、とりあえずでYM-170を取り付けてます。
MO333_3.jpg

これで元気に動いてくれました!モーター交換のみでよさそう。モーターが届くまではこの状態で他の作業を済ませておきます。

糸掛け部分も折れてましたので部品交換。奥が新品の糸掛けです。
MO333_2.jpg

JUKI MO-333 Collection (整備後)
MO333_1.jpg

今回はモーター破損で余分な部品代が掛かってしまいましたね。こうなる前に動きが重たいなぁ~と感じたら早めの整備をおすすめいたします。

今回はミシンテックへの修理依頼ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2014/01/30 21:34 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: