ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー コンピューター9600 レディコースト 

シンガーのコンピュータミシンをミシン屋に勤める先輩が持ってきました。「どうやら基板っぽいんだけど・・」と言う事で、とにかく持ってきてもらいました。

先輩が明けた時に「カサカサ」っと何やら動いたとかで、慌てて掃除機で吸ったとか。ゴキ〇リの糞もいっぱいだった・・そう動いたのはそれだったようです。

まさか残ってないよなぁ?とドキドキしながら分解・・ちゃんと掃除機の中に吸い込まれたようです。ほっ。が、ほっと出来ない事が起こってました。

SINGER Computer 9600 LadyCoast (分解中ですいません・・)
9600_1.jpg

なんと!ゴキ〇リの糞で基板がやられてました。かなり腐食してしまってます。
9600_2.jpg

これが原因で作動エラーが起こってたんですが、となるとかなりの金額がかかってしまいます。聞いた見積もり金額で直せると思うけどそれはうちの話・・。

雇われてる身の先輩は会社の分、先輩の分で+部品代となれば先輩は赤字だね。お客様に事情を説明してもらってからの作業にしましょう・・ということでここまで。

この方は台所にミシンを置いてたそうで・・なるほど、台所にミシンは要注意ですね。

スポンサーサイト
[ 2014/02/07 01:47 ] SINGER | TB(0) | CM(3)
使用のてびき
COMPUTER9600の使用のてびき(取扱い説明書)が見当たらなくて、糸巻の箇所のページが欲しいのです。
どこかで手に入らないでしょうか。
古い型式だと思うのですが。
[ 2014/03/15 17:01 ] [ 編集 ]
Re: 使用のてびき
あきこさんこんにちは。

糸巻きとは下糸巻きの事でしょうか?

シンガーのホームページから、7900シリーズの説明書がダウンロード出来ます。
下糸巻きであれば9600と7900(下糸巻き部分に関して)は似た構造なので、参考になるかと思います。

下糸巻きのページをご覧になって、必要であれば印刷されたら良いかと思います。
[ 2014/03/15 18:43 ] [ 編集 ]
お礼
ご親切にありがとうございます
7900シリーズを参考にしてみます。
[ 2014/03/15 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: