ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

桜と黄色の西鉄電車

前日撮影に行った帰りに西鉄新宮駅の横を通ったら桜が満開でしたので、翌日カブ号に乗って西鉄電車の撮影に行ってきました。

4月2日

香椎花園駅近くで待ってたら、検査を終えて綺麗になった619Fがやってきました。そうそう、前日見て思ったんですが貝塚行の方向幕が緑からオレンジになったようで・・以前はオレンジの幕は三苫行だったんですよね。

新宮ー津屋崎間が廃止された時に三苫行は無くなりました。数年前、三苫ー新宮間が大雨で不通になった時に久しぶり三苫行の幕を出して走ってるのを見ましたが、もう三苫行の表示は無くなったのかな?
西鉄_140402_1

一番古い315Fが戻って来るまで撮影して、ちょこちょこロケハンしながら「いいとこ無いなぁ~」でそのまま西鉄新宮まで行ってみました。

ほどなく315Fがやってきて向こう側の線路へ・・ここは手前と向こうの線路に交互に電車が入るんですが、桜と撮るなら向こうが都合いいんです。手前の電車が先に発車して、次の電車が到着したのち315Fが貝塚に向けて折り返しです。
西鉄_140402_2

ここは新宮ー津屋崎間が廃止になる前に撮影して以来だったんですが、その時は中間駅だったので向こうの線路は津屋崎に行く列車だけ。なので後ろしか撮れなかったんですが、新宮が終点になって折り返すようになったからこういうシーンが撮れる様になった分けで・・ちょっと複雑な心境ですね。

気分を変えて玄界灘を望む高台へ。春霞・・でしょうか?向こうの島が霞んでますね。
西鉄_140402_3

この近くの中学校に通ってたんですが、その当時今立ってるここら辺は山でした。見下ろす住宅地や向こうのマンションも無かったですね。まーこの辺りからの眺めで一番変わったのは鹿児島線沿線ですけどね。当時は走る電車が遠くに見えてたのに、今は線路がどこにあるのやらです。

下に降りて今度は正面から。平坦に思いがちなこの辺りは結構アップダウンがあったりして、この先を頂上に下っていく向こうの線路が見えないほどなんです。まーこの撮り方だと分かりませんが、動画で撮影する方には面白い場所かもですよ。
西鉄_140402_4B

香椎花園駅まで戻ってみると、駅前にあるかしいかえんが賑わってました。へぇ~かしいかえんもこんなに賑わうんだな(失礼な・・)とちょっとびっくり。でも今日は平日だよね?あ、春休みだからですね。
西鉄_140402_5

昔からの駅舎には多客時の臨時改札も残ってたりして、この駅が行楽客で賑わってた証ですね。その昔はかしいかえんの敷地に野球場もあったとか・・。

4月3日

ここは午前中だったんですが、前日行きそびれたので朝だけちょっと行ってきました。久しぶりに行ってみようかな・・かしいかえん。
西鉄_140403_1

昨夜初めて桜吹雪ってやつを実感しました。びゅ~んって風が吹いて一瞬前が見えなくなるくらい・・いよいよ桜も終わりですね。
[ 2014/04/04 16:19 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)
いいですね。
こんばんは。

貝塚線と桜いい感じで撮られてますね!
自分も三月終わりに新宮に行ってみて、315Fとの桜を
絡めましたが、天気が。。
しっとり感を狙いましたが、行って良かったのか疑問です。

車ではなく乗り鉄で訪れましたが、香椎花園付近やJR和白付近
も桜ありましたね。。
来年、晴れ間を見つけ行って見たいですね。

新宮駅は手前側ではなく、向こう側がおススメですね^^。
実際、自分もそう感じました。
[ 2014/04/06 22:10 ] [ 編集 ]
Re: いいですね。
こんばんは~新宮行ったんですね。
しっとり感の桜もよかったのでは?フィルムならなおさらね。
天気悪い時のVS良かったなぁ。

貝塚線はここってポイント少ないんですが、桜の時はいいですね。
和白駅も通りましたが、香椎線側がきれいでしたね。

沿線は車だと停めにくいので、電車で行って正解でしたね。
[ 2014/04/07 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: