ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

筑後川昇開橋

熊本からの帰り道は国道3号線はやめて玉名経由で。夜中とか早朝に3号線走るのはいいんですが、日中はどうも・・車の少ない時間帯の県境辺りが好きでして。

玉名はバイパス出来てスイスイ~ですし、荒尾の裏から行ったら市街地避けられるし。で、出たとこから西鉄電車の中島鉄橋が近いので寄り道。

実家を出たのが確か朝の9時頃だったのに、なぜかもう夕方5時になってました・・。

5月5日

久しぶりにここで・・ひと頃休みごとに通ってた時もあったっけ。10年以上前ですが。
西鉄_140505

中島の鉄橋から近い高田インターから無料の有明海沿岸道路へ。ちょっと行ったらもう終わりって、まだ出来てなかったのか・・。ま、柳川の市街地は避けられたから。

そうだ、ここまで来たから真っ直ぐ大川に抜けて筑後川の昇開橋を見て行こう。

筑後川昇開橋は旧国鉄佐賀線の鉄橋で、橋桁が船の通行を妨げないよう上下するとっても珍しい橋なんです。列車が通らなくなった今も大切に保存されています。

大川市側の筑後若津駅跡の公園から橋に上がってみます。

遊歩道になっていて、橋の上を歩く事が出来るんです。
昇開橋_140505_1

いい時間になってきました。
昇開橋_140505_2

これほどシルエットが絵になる鉄橋ってそうそう無いですよね。
昇開橋_140505_3

ちょこちょこ場所を変えながら日没まで・・。
昇開橋_140505_4

列車は走らなくなりましたが、筑後川昇開橋はやっぱりいいですね。
スポンサーサイト
[ 2014/05/08 00:10 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)
私も行ってきましたよ!
こんばんは、ご無沙汰してます。ママ鉄です(^^)。

筑後川昇開橋、私も5/4に行ってきましたよ。
しかも、旧国鉄佐賀線(廃線)を歩き通すというママ鉄行動で(笑)。
朝、佐賀駅から歩いて出発し、途中サイクルロードを含む10キロ以上を小坊主と一緒に歩き通して橋までたどり着きました。←夫は歩いたり車を取りに行ったり。
対岸の駅跡(筑後若津)まで小坊主と歩いて渡り、そこから車や歩きを交えて途中の駅跡を探しながらうろうろし、矢部川につくと今度はいったん瀬高駅に向かって、駅から逆走して矢部川に到達しました。おそらく総距離で子どもともども20数キロ歩いてます(^^;)

佐賀側はまだ痕跡がかなり残っているんですが(有明沿岸道路の工事現場の真ん中に鉄橋跡とかまだありました)、福岡側はほとんど残っていなくてつまらなかったです。瀬高駅近くの、旧佐賀線唯一の鉄道遺構の文字盤(朽ちかけた鉄橋についてた鉄道省の文字が残るプレート)も、とうとう読めなくなっていました。本当に残念。
あの数日は天気が本当によくて、廃線歩きに最適でした。
記事読んだら、1日違いだったんですねぇ。

あの橋は実際に行くとその存在感に圧倒されますね。あんな広い橋によくまぁあんな立派な橋を架けたものだと。
大事に保存してもらいたいなぁと思いました。

あ、友人がミシン修理の相談したいそうです~。その時はよろしくお願いします。
[ 2014/05/10 01:44 ] [ 編集 ]
Re: 私も行ってきましたよ!
こんにちは。
ご無沙汰してしまってすいません。
先日お近くを通った時にお声かけでも・・と思ったんですが、遠慮しました(笑)
何せバイクだった物で工具も何も持ってなかったものですから。
そー言えば足ふみの下糸巻の糸掛け部品渡しそびれてます。ちゃんと取ってますので。

筑後川昇開橋行かれたんですね!しかも一日違いとは・・。
それにしても20数キロ歩くとはすごいですね。しかも子供さんもちゃんとついてくるところが偉いですね~。

あの鉄橋は佐賀線最終日に初めて行ったんですが、あの時の感動は今でも忘れません。

そーいえばNHK製作の思い出の鉄路みたいなの時々やってるんですが、九州編の佐賀線のところに若き日の自分たちがちょろっと写ってたのに笑えました。たしか高校の頃だったような・・。

お友達の修理の件、よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
[ 2014/05/10 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: