ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

OZL-313 3本糸ロックミシン

メーカー名は無いんですが、ミシンにちょっと詳しい人なら型番見れば「あ~あそこの販売店さんのオリジナルモデルだね」ってすぐ分かると思います。

まー元はジャノメのファミリーロック(マシーン750)なんですけどね。

先日ミシンをお買い上げいただいたお客様から「友達からロックミシン貰ったから見てほしい」とのご依頼をいただきました。

使える状態であれば整備してから使いたいとのこと。見させていただくと問題無さそう。ただし、型的にメスの入手は不可能ですので、使いきりの条件付ですが・・。

単純な構造で整備しやすいです。上から延びるひも状の物は油の導線。当時のミシンにはよく見られる構造で、上から注入した油がじわぁ~っと沁みていきます。
OZL313_2.jpg

OZL-313(整備後)
OZL313_1.jpg

このロックミシン、大変なのは糸掛け。当時の物としてもかなり複雑で、これじゃーロックミシンが難しいってイメージしてしまうのも当然か・・。

この度はミシンテックへの整備をご依頼いただきありがとうございます。先日納品させていただいたミシンも「絶好調!」とのことで安心いたしました。
スポンサーサイト
[ 2014/05/14 18:15 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: