ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック 糸取物語 BL65EX 4本糸ロック 送り不良

「使ってたらカチャンって音がして、急に送りが利かなくなった」とのこと。「急ぎで・・」とのことで、早速持ち込んで下さいました。

糸取物語で送りが利かなくなるってあんまり無い症状なので、原因は何かな~と思いつつ開けて見るとビックリ!中がとんでもない事になってました。

仕事で使われてるから使用頻度も多いのでこうなっちゃいますね・・。
BL65EX_140424_5.jpg

送りの不良は送り機構部分のネジ外れで、部品が欠落してたのがすぐに分かりました。まーその前に掃除から・・今回はこの作業にかなり時間を要しました。

内部までしっかり埃が入り込んでます。
BL65EX_140424_2.jpg

後でお客様に伺った所、エアダスターでお掃除されてたとのこと。どうりでルーパー周りは綺麗だった訳で、奥へと埃を押し込む形になってしまっていたようです。

出来ればブラシなどで搔き出しながら掃除機で吸い取って、どうしても取れない部分だけエアダスターでシュッっと。まー忙しいとしょうがないですもんね。

内部の洗浄作業を終えて、これからようやく修理箇所の作業に取り掛かれます。
BL65EX_140424_3.jpg

修理箇所の作業を済ませてから各部に注油をさせていただきました。
BL65EX_140424_4.jpg

故障に至った原因もこの埃にあるようで、油やグリスに吸着した埃がどんどん隙間に詰まって負荷を掛けていたようです。もちろん油切れや振動も要因の一つですが。

baby lock BL65EX 糸取物語 (修理完了後)
BL65EX_140424_1

ベット部分がパクッと開くタイプなら、日常のメンテナンスもしやすいんですけどね。

この度はミシンテックへの修理のご依頼ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2014/05/17 01:38 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: