ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

リッカー RW-6 経過報告

ものづくりノートのりちゃんさんが、捨てられる運命だった御実家のミシンを救済。足踏みだったものをモーター取り付けてポータブル化と整備のご依頼を頂きました。

まだまだ作業はこれからですが、今日はここまでの経過報告をさせていただきます。

リッカー RW-6 届いて開封したばかりの状態。
リッカーRW6_140624_1

現状を確認しながら部品を外していきます。

これが今回一番の難所?糸調子器のベース部分。これを外さないと先に進めない。
リッカーRW6_140624_2

本来はこれを外してからしか糸調子器は外れないんですが、見ての通りすぽっと抜けてます。中のネジが緩んでるのでこうなるんですが、ピンピンバネの不具合などはこれが原因で起こってきます。

潤滑剤をじんわり染み込ませながら、傷が入らないように木を当てながらコンコンコンとやさし~くハンマーで叩いていきます。う~んびくとも・・。

ようやくちょこっとづつ動き出しました!少しでも動くと潤滑剤が回るの早いので、後は根気よく同じ作業の繰り返し。手で動くくらいまでなったら抜き取ります。

現状こんな感じです。大まかに古い油や汚れを落としてます。
リッカーRW6_140624

さー今日からは本格的に整備作業させていただきます。

ちなみに・・。

隣の作業台には同じくリッカーのマイティB3が並んでます。
リッカーB3_140625_1

こちらはブログをご覧になった市内のお客様が、昨日持ち込んで下さいました。

まだまだリッカーのミシン達もがんばってます!
[ 2014/06/26 08:00 ] その他ミシン | TB(0) | CM(4)
キターーーーーーー!!
ブログにうちのミシンが載ると、まるでテレビに自分が映ったような気になりますね!

しかし、こうして見ると、正に鉄の塊だわー。
こりゃあ相当酷使しないと、寿命なんて来ないでしょうね。
家庭用ならなおのこと、一生物どころか、二生、三生しそうです。

私が生まれる前から家に存在し、子供の頃にはたくさんの服を作ってもらいました。
学齢期には、雑巾や学用品バッグ、巾着袋。
学生になったら家庭科の宿題、大人になったら、私は洋服、妹は小物・・・。
最近はだましだましでしたが、それでも現役でした。

うぅ、考えたらうるうるしてきた (;_;)
引き続き、よろしくお願いします。

それはそうと、こういう時って続きますね。
リッカー2台が揃い踏みとは。

「電子のお針箱♪ リッカーマイティ」
その時のCM、YouTubeで見られないかなあ?
[ 2014/06/26 10:29 ] [ 編集 ]
Re: キターーーーーーー!!
なるほど~テレビに映った感じ・・ちょっと照れくさかったりして。

まさに鉄の塊ですよ。時に安全靴履いて仕事したくなります。運んでるとき足に落ちたらなんて考えたりして。

ミシンって何かしらその家の歴史にかかわってたりしますよね。最近はそーいった家庭も少なくなってるんでしょうね。私は子供の頃家のJUKI(ロータリックス)で遊んでましたね~カムを付けたり外したり・・。

電子のお針箱、何でみんな知ってるの?昨日来られたお客様も「電子のお針箱・・」を口ずさんでました。私は全然記憶に無いんですが・・。
[ 2014/06/26 22:57 ] [ 編集 ]
> 子供の頃家のJUKI(ロータリックス)で遊んでましたね~カムを付けたり外したり・・。

それ、本来用途と違うような。。。
その頃から、ミシン屋になる運命か。

リッカーマイティのCM。
ゴールデンタイムにやってましたよー。
社運をかけていたんだろうなあ。

そういや、「ジャノメ・メモリアー♪」というフレーズも覚えていますな。
[ 2014/06/27 10:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
本来の用途と違う・・確かに、それで今でもミシンいじるのは好きなのに、縫い物はまったくダメなんでしょう。

みなさんミシンのCM覚えてますよね~うちにはTVが無かったのか・・。
それかまったく興味無くて覚えてないのか?
昔のミシンチラシなんか見たらすごい女優さんとか登場してますよね。
復活してくれないかな~ミシンのCM。
[ 2014/06/27 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: