ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ジャノメ トピアエース 802

ジャノメの人気物?トピアエース802を点検・整備でお預かりしました。トピアってなぜか中古市場で人気ありますよね。何でも海外向けらしいんですが・・。

リサイクル回収業者の人もこの機種だけは名指しで欲しがってますからね。

さて、今回はこれといって悪いところは無いんですが、この方は定期的に整備に出して下さいますので、今回も定期健診といった感じです。

油染みもなくちょっと掃除しただけでこんなに綺麗になりました。まー普段からそんなに使う方ではないし、うちで整備する時ぐらいしか注油してないですからね。
トピア802_140618_3

モーター下に見えるごっついギヤとそれに巻かれる頑丈なタイミングベルト。最近のミシンに見られる細いゴムベルトと比べると頼りがいありますね。

そしてそれにつながる下軸は全回転!前にも書いたと思いますが、家庭用半回転ボビンを使う全回転釜ってこの時代のジャノメだけの特徴ですね。

あのスイスの高級ミシンも半回転ボビンですが、やっぱり釜は半回転ですからね。

また縫い目が綺麗なんですよね~トピアは。その辺が外国の人に好まれてるのかな?ジャノメってブランドも人気があるとは聞きましたが・・。

下軸ギヤはクラックが1本入ってます。もう私が見始めて数年ですが、クラックの幅は広がる気配無し。もちろん縫い調子も影響無いのでそのまま。
トピア802_140618_4

「もうちょっと広がって縫い調子に影響があるようでしたら交換しましょう」と、この方の分でギヤは取ってあるんですけどね。はたして使う事になるのかな?

こちらは上カバーを外した時に見えるカム周辺。カムはたくさん付属してるんですが、ほとんど使うこと無いみたいで・・。この0番カムで直線、ジグザグは縫えますからね。
トピア802_140618_2

あ、あとボタンホールもですね。

中古市場でもカム有り無しで価格差無いみたいだし、付属のカムはそんなに必要とされてないのかな?確かに内臓カム式と比べて面倒ですからね。

JANOME トピアA(エース) 802 (1973年) 整備後
トピア802_140618_1

毎度ミシンテックへの整備依頼ありがとうございます。
[ 2014/06/28 23:57 ] JANOME | TB(0) | CM(8)
よく聞くミシンです
ヤフオクにたくさん出てますね。数台ウォッチリストに入れてみました(見るだけ)。
ほとんどが入札されていて、ちょっと驚き。
ところで、ダイヤルスーパーというのがありますが、トピアエースのご先祖さまですかね?
[ 2014/06/29 11:44 ] [ 編集 ]
Re: よく聞くミシンです
うちもに入ってきたら即オークション行です(笑)

この時代のミシンでこれだけ落札率高いミシンは他に無いですね。
価格も最新のコンピュータミシンに引けを取りませんから。

ダイヤルスーパーはトピア801の1つ前で1970年頃ですね。
見た目似てるけど半回転釜なんです。

801から全回転釜になったようですが、801は販売台数少ないのかあまり見かけません。

[ 2014/06/29 12:10 ] [ 編集 ]
おはようございます!
久しぶりに巡回中です。

ジャノメのミシンの話に便乗してレスさせてもらいますね。
上に書いてある、「家庭用半回転ボビンを使う全回転釜ってこの時代のジャノメだけの特徴」って、何か特別な意味があるんでしょうか?
これのせい?で、私、最初に813のボビンケース買うときにえっらく悩んだ記憶があります(全然知識がなかった頃)。え、結局どっちのボビンケースなん??って。
よければ特徴の中身というか、メリットデメリットを教えて下さい~。
813は縫い目がほんとにキレイで気に入ってますが(職業用よりキレイのような)、やはりこのおかげ?

私は804トピアレーヌの外観が好きで足踏みタイプが欲しくて、どっかで出物ないかなぁとぼんやり探してました。ハッピーをゲットするまでは。
相談すればよかったかなーとちと後悔中です(^^;

ハッピー、最近縫いに使ってますが、うっかり気を抜くと逆走してしまいます。で、急ぎの時はついつい職業用に(^^;
縫い自体はすごくいいですよ! 近いうちに下糸巻きください(笑)。常時家庭用出しとかないといけないのでめんどいです~。
[ 2014/07/07 08:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
morotoさんこんばんは。

すいません・・今度バイクでそちら方面行くときは必ず持って行きますんで。

ジャノメの全回転、どうしてあの時期だけなんでしょうね?
実のところ私も知りません。
当時はどのメーカーも半回転主流で、全回転といえば職業用ですよね。
職業用タイプの釜を家庭用に使う発想が無かったのかな?それかジャノメなりのこだわりなのか・・。
他メーカーが全回転の家庭用出した頃はジャノメは水平釜に移行してますね。

全回転はやはり回転数稼げるのが一番のメリットでしょうかね。バランスの取りやすさもあってか、糸の流れもスムーズでそれが綺麗な縫い目に影響してるのかもですね。

801~のデメリットって何でしょうかねー?やはりコストの面かな?あの釜はお金掛かってそうですからねー。後はメンテナンスの時手間がかかるってこともありますね。

804は確かに魅力はありますが、消耗部品のこと考えたらハッピーもいいですよ。
[ 2014/07/07 21:59 ] [ 編集 ]
moroto
こんばんはー。
実は私ただいま働いておりまして、平日昼間はいないことが多いかも。なので、メッセでいいので連絡いただくと早いと思います。すみません。
どうせ地獄の夏休みが始まるので、ミシン踏み踏みは後回しになりそうですから急がないです(T_T)。

ジャノメの全回転釜は謎なんですね。ほんとあの時期だけで、コンビもすぐ水平釜に移行してますもんね。
でも、半回転釜のボビンケースが使えるのはありがたいのでよしとします。特殊なボビンケースだと求めにくいから、買いやすいのでよかったです。
変な質問してすみません。ありがとうございました。

デメリットがコスト以外に思いつかないってのもすごいですね。機構的にはよいのでしょうねぇ。813は愛してますのでこれからも大事にします。具合悪くなったら診てやってくださいね(^^)。

もちろん今はハッピーも大好きですよ。ただ、逆走するので作業するときにイラっと。はい、精進しまっす(^^;)。
[ 2014/07/08 19:14 ] [ 編集 ]
Re: moroto
morotoさんこんばんは。

お仕事されてるのですね。お疲れ様です。
お伺いさせて頂く際は御連絡してからですね、了解です。

地獄の夏休みですか、確かに自分の時間が削られそうですね。お仕事されてるなら尚更。

夏休みはまたどこか廃線巡りでも行かれますか?
まー暑い夏の日中に歩くのは大変ですね。

ジャノメですが、うちの813もそろそろ復活させようかと、ギヤを用意しました。
今入ってる仕事が落ち着いたら取り掛かろうかと・・ま、本体はピカピカに磨いてあるので、ギヤの取り付けだけなんですけどね。

ハッピーは逆走しちゃいますか。それは精進以外に無いですね(笑)

[ 2014/07/09 23:10 ] [ 編集 ]
トピアは、欠陥だった。
蛇の目に、いとこが定年までいました。なんでも知っています。
[ 2014/11/06 15:32 ] [ 編集 ]
Re: トピアは、欠陥だった。
そうなんですね。

でも使い手には好評なので、やはりいいミシンなのでしょう。
[ 2014/11/07 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: