ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

雨の中・・

福岡市は降りましたね~先ほどまで雷がゴロゴロ鳴って激しく降ってましたが、今は静かになってます。台風も近づいてるようですし、まだ油断は出来ませんね。

さて、作業台の上には作業途中のミシンが並んでるんですが、どれも部品待ちやらで中途半端。急に思い立って西鉄電車に乗って新宮まで往復してきました。

7月6日

雨の中最寄の駅を通り過ごして貝塚まで歩きます。さっき茶色の電車が新宮方面に走って行くのが見えたので、貝塚まで歩いたらちょうど戻って来るかなと・・。

急に雨が激しくなって駅に着く頃にはビシャビシャ。こんな日にわざわざ出かけるんじゃなかったな・・と思いつつ乗ってしまえばですね。
315F_140706_1.jpg

千早辺りであっさりJR電車に抜かれたりだったんですが、モーターの唸りが「がんばってる」感伝わってきます。けっこう早いじゃんってメーター見たら60キロちょっとだったりするんですが、音と揺れのせいか実際より速く感じます。

20分ちょっとで終点の西鉄新宮に到着。

雨にも負けず古老の315Fは頑張って走ってます。
315F_140706_2.jpg

相変わらず外は雨が強くて、駅から出ることなく折り返しで貝塚に。あ、名島で降りたらよかったか・・まーいいや、せっかくだから終点まで乗ってまた歩こう。

日曜なのに貝塚方面の電車は乗客多いなぁ、なんで?・・あ、天神はバーゲンか。
スポンサーサイト
[ 2014/07/07 00:22 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)
乗り鉄ですね
先のひまわりから思ってたんですけど、ボケがきれいですね。
同じカメラですか? レンズが気になるなあ。。。
[ 2014/07/07 11:46 ] [ 編集 ]
Re: 乗り鉄ですね
ちょうどいい距離の乗り鉄です・・ちょこちょこ乗って降りてならいいんですが、長距離ずぅ~っと乗るのは苦手なもので。

同じカメラですよ。
レンズは100mmのマクロレンズです。

もーいいかげん古いカメラで、何度も落としてるからどうかな~と思いつつ使い続けてます。

なんたってデジカメになってからレンズ含めて10万ちょっとしか投資してないですからね。
フィルムの時もしぶとくマニュアル使ってましたし、常に時代遅れです。
[ 2014/07/07 22:06 ] [ 編集 ]
その価値観
でなきゃあ、古いミシンを丁寧に修理する仕事なんてできないと思いますよ。

これくらいのマクロレンズ、いい感じですよね。私も持ってます(それもMF)けど、最近はあんまり使いませんねー。日常的にはコンデジばっかりです。
そういや私も、デジイチ買ったらAF一眼レフだったんだ。
正直、ピント合わせはMFの方が速く合わせらました。慣れか?
[ 2014/07/07 22:43 ] [ 編集 ]
Re: その価値観
すいませ~ん、うちのマクロは一応AFです(笑)

といってもMFでばっかり使ってますが・・。

AFにしても露出にしてもカメラと気が合わないのでマニュアル使用です。

価値観と言っていただけるとありがたいんですが、何せ先立つものが・・。

ま、今ある機材で撮れる範囲でがんばってます。
[ 2014/07/07 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: