ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

セミ

いやぁ~昨日は暑かったです。

朝から車に乗ったんですが「もわぁ~」。久しぶりの日差しで暑く感じるのかな?と思ったんですが、今年一番の暑さだったそうで、福岡市も34℃超えたとか。

そんななか遠賀町まで工業用ミシンの修理に行ってきました。

前日御連絡頂いて「3台まとめて見て欲しい」とのこと。3台まとめてなんてどうしたのかな?と思ったんですが、「来てから詳しく・・」との事でドキドキ。

以前からうちを御利用いただいてるので機種は分かってるんですが、症状が分からないってのはですねぇ~それにまとめてなんて今まで無かったしなぁ。

本縫いとスクイは目飛びしてたのをタイミング調整、ロックは糸調子器の不具合を直してと無事時間内に作業を終える事が出来ました。午後からは博多だったもので。

7月8日

で、博多に向かう途中、空が綺麗だったので1枚。
883_140708.jpg

ここで今年初めてセミが鳴いてるの聞きました。いやぁ~夏らしくていいですね!

今朝起きて外に出たら前日から干したままのタオルにセミの幼虫。あ!こいつはこの前の・・と見たら抜け殻。木じゃなくてタオルに抜け殻残して行くなんてねぇ。

まぁあれから気になってたんで、無事に巣立ったようで安心しました。
[ 2014/07/09 23:37 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)
空の色
博多に向かう空の色~
きれいですね~

東京には空がない~、と言う有名な詩がありましたっけ~~

(シンガーコンピューター9600型がついについに動かなくなりました。次女から借りたミシンはたいして使用しないのに、動かない~今どきのミシンって華奢なんですね)
[ 2014/07/12 14:39 ] [ 編集 ]
Re: 空の色
あきこさんこんにちは。

福岡の空も飛来物で霞んでますよ(笑)

子供の頃済んでた関東はしょっちゅう光化学スモッグ注意報出てましたけどね。
注意報が出ると校舎に黄色い旗が出てたのを思い出します。

9700が動かなくなりましたか・・。
シンガー日鋼時代の丈夫なミシンなんですけどね。
まーコンピュータミシンなので基盤が悪くなる場合もありますけどね。

どんな症状でしょうか?
[ 2014/07/12 15:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 16:48 ] [ 編集 ]
Re: 動かないミシン
う~んちょっと簡単には判断しかねますが、ごぉ~っと音がしますか。
基板ではなく機械的な故障のような気がしますね。

9700はいいよく出来たいいミシンなんですけどねー部品交換の場合は厳しいですね。
代用が利く部分などは対応出来たりするんですけど。

カメラというかレンズですね。さすがにミシンとはまったく違う分野です。
今回は簡単な部分だったので何とかなりました。
ダメもとで分解するので、再起不可能になったレンズも多々あります(笑)

まーミシンもですが、教えてもらった分けではないので、そうやって失敗繰り返しながら覚えてきました。
[ 2014/07/15 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: