ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ポケモン電車

もうすぐ夏休みですが、今年も恒例のポケモンスタンプラリーがあるみたいですね。それに合わせてポケモンのラッピング電車が走り始めました。

ここのとこ新幹線が多かった気がするんですが、今年は在来線の普通電車です。

7月10日

運用初日は台風接近の日。
ポケモン811_140710

天気悪かったので鉄橋の先にある踏切から撮ろうと思ったんですが、構えてピント合わせてみると「ん?何かおかしい・・」ピントが合わない。

もちろん古~いマニュアルレンズなんで手動なんですが、合わせても合わせても・・振って見たら何やら中でカラコロいってるし。あ~とうとう壊れたか。

先月使ったときも「おかしーなぁ~」とは思ったんですが、「ピント合わせきらなかったんだろう」くらいにしか思ってませんでした。普段そんなに使わないからですねぇ。

ま、どうせ壊れてるんだしバラしてみよう。って開けてみたら中の部品が脱落してました。元通り組みなおしてみたらいい感じ。単純なマニュアルレンズで助かりました。

ってまだ使う気でいます。

7月11日

台風の影響もほとんどなかったんですが、この日は台風一過の青空。
ポケモン811_140711_1

9時台の415系電車から撮ろうかと準備してたら、今日の415系12連は全部白の小倉車だよとのメール。友達が乗る香椎からのメールじゃ間に合うはずも無く・・あーあ早く行っとけばよかったなぁ。

でもポケモン電車は鉄道記念館ラッピング電車との8連!こっちもよかったです。

この日は珍しくカメラ2台並べて撮りました。
ポケモン811_140711_2

7月12日

午前中急ぎの仕事だったんですが、昼からピカチュー。
ポケモン811_140712

先日修理したレンズのテストに踏切に行ってみました。お~!ちゃんとピント合う!

前にもメーカーさんに修理断られて自分で治したことあったけど、単純なマニュアルレンズだからこういうことが出来るんですよね。

どのメーカーさんも最先端技術を競うのもいいんですが、壊れたときに修理しやすい構造にしてくれたらな。そうすれば使い捨ても減るんですけどね。
[ 2014/07/12 17:45 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)
JR九州のポケモン電車はもう2度と走らず、次からはフレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュア・ハピネスチャージプリキュアのラッピング電車が走るそうです。
理由として、少子化の影響でポケモン分化に異変や迷走が起きていることと、九州地方にはポケモンがきらいでプリキュアが好きな人が多いためです(JR北海道・JR東日本・JRにし日本のポケモン電車は引き続き走る)。
[ 2014/07/14 22:46 ] [ 編集 ]
どーもー♪
その「ローテクで単純な」ミシンが、我が家に帰ってきました。
うれしくて、つい自分ブログにづらづら書きました。
気が付いたら、うんちくまでたっぷり!
見てね。
[ 2014/07/15 13:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですね。
まーラッピングが走るなら絵柄は二の次ですね。
記念館号やポケモンみたいな全面ラッピングは楽しいですね。
[ 2014/07/15 21:33 ] [ 編集 ]
Re: どーもー♪
無事に届いたようで安心いたしました。

これからリッカーの第二の人生が始まりますね!

リッカーのその後報告もブログ楽しみにしてますね。
[ 2014/07/15 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: