ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ヘッドマークがいっぱい

先日、ものづくりノートのりちゃんさんから、リッカーミシンの修理のお礼にと頂いた手作りのバックです。

「荷物を送りました」のメールに、「はて、何かな?」と到着した荷を開封してみてビックリ!ヘッドマークがいっぱいのこのバックでした。あ、中にはつくば名物「つくば福来(ふくれ)まんじゅう」も入ってましたが、こちらはおいしくいただきました。
JNRバック_1
[表1]大好きだった「なは」もあります!

このバック、以前のりちゃんさんがものづくりノートの中で紹介されてた時に、「欲しいなぁ~」と思ってたんです。まさかいただけるなんて思ってなかったので、メチャ嬉しかったです。鉄道好きなら見たら欲しくなりますよこれは。
JNRバック_2
[表2]機関車の丸いヘッドマークにはJNRマークも・・。馴染みのある九州ブルトレも。

ビンテージ物の生地らしいんですが、恐らくブームだった私の幼少の頃の生地ではないかと・・。だとしたら30数年前?今見たら逆に新鮮ですね。
JNRバック_3
[内側1]内側にもヘッドマークがいっぱい。寝台電車「583系」を思い出します。

ヘッドマークももちろんいいんですが、作りもしっかりしていて実用的。さっそく川遊びにタオルやら着替えを詰め込んで持って行きました。
JNRバック_4
[内側2]特急電車の正面を飾っていたマーク達が、子供の頃を思い出させます。

のりちゃんさん、この度は本当にありがとうございます。長く大切に使わせていただきます。あ、もしボロボロになったら第二段を・・なんちゃって。



スポンサーサイト
[ 2014/07/30 00:07 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)
うわぁ〜い♪
ご紹介いただき、ありがとうございます!
いやー、ちゃんと届いているんですね。
毎度ながら、宅配さんはいつもすごいと思いますわー。

解禁になったので、うちのブログでも紹介しよう・・・でも、あぁ、めんどくさい病が。

こうやって見ると、リバーシブルにもできたのかなあ、と思ったりしますが!!
図らずも、お好きな列車のマークが入っていて良かったです。
「なは」ですか。不思議だったんですよね。沖縄を走るでもないのに、この名前。
調べれば、色々いきさつがあるようで・・・70年代は遠くになりにけり。

先日、「ウルトラマンタロウ」の再放送を見ていたら、中学生の悪ガキがキャロルの「ファンキーモンキーベイビー」のレコードを聴くシーンがあって、ぶっ飛びました。

[ 2014/07/31 10:32 ] [ 編集 ]
第二弾
それまで生地の在庫があったらね(ニヤリ)
[ 2014/07/31 10:35 ] [ 編集 ]
Re: うわぁ〜い♪
こちらこそありがとうございます。

内側のマークも気になってついつい裏返してしまいました。

「なは」って確かにそうですね。西鹿児島行だから沖縄までは行かないですよね。
なにか経緯があるのですね。

福岡辺りの「なは」は早朝・深夜の通過だったからなかなか見れなかったんです。
あの頃そんな時間に外出ってなかなか出来なかったですから。

今は深夜の駅に撮影に行っても少年達が写しに来てたりして、最近は親も何にも言わないんだろうな~なんて。

ウルトラマンのワンシーンに悪がき、そしてキャロルってなんかシーンが浮かんできちゃいます。この前少年探偵団なんていう古~いのやってたけど、今見たら笑えますね。当時の少年達は「かっこいいなぁ~」なんて見てたんでしょうね。
[ 2014/07/31 22:45 ] [ 編集 ]
Re: 第二弾
何かこの後みんな欲しがって量産されそう・・残らないだろうな。
あ、足りなかったらちっちゃいのでも・・(笑)
[ 2014/07/31 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: