ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック 衣縫人 BL-35 レバー折れ

ベビーロックの糸取物語や衣縫人に搭載された便利機能「楽スルー・エアスルー」の簡単糸通し。レバーをしゅこしゅこしてポンプを動かして空気の力で糸通し。

最近は電動ポンプのも出てますね。手動は結構力要ったりしますから・・。

簡単便利なエアスルー。だけどこうなっちゃうとどうにもならないんです。

と言うのはエアスルーのエアを送るレバーが折れた時の話。プラスチックですからね、劣化して時々こうなるのがあるんです。

「右端のが折れて糸が通せんくなった」とお電話をいただいたんですが、午前中に御連絡下さったので即発注して翌日には部品が届きました。

JUKIさんやベビーさんは対応早いので、急ぎの時には助かります。

お仕事で使ってるので部品入ったら即訪問。現地で修理させていただきました。

このレバー1つ変えるのもカバーやらを半分以上外さないといけないので意外と面倒なんですよねぇ。ま、手順分かってれば大したこと無いんですが・・。

元はこんな感じ(折れたやつですが・・)。
衣縫人レバー_140808_2

折れたらこんな感じ。力の掛かる部分なんで、劣化したらしょうがないですね。
衣縫人レバー_140808_1

この度はミシンテックへの修理依頼ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2014/08/10 21:20 ] ロックミシン | TB(0) | CM(2)
怒濤の更新ラッシュ
ですね。びっくり。読むの大変(笑)

レバーですか。プラじゃなくて金属だったら良いのに。
私のミシンは糸掛けめんどーだけど、その心配はないですな。

・・・でも、慣れたらそんなに気にする話じゃないですよね、糸掛けって。
こうなると、他の機種でもチャッチャと掛けられるんじゃないかなー。

でもでも。
うちの母みたいに、買ったは良いけど、敢えなく脱落EF205S・・・な人もいるからなー。
[ 2014/08/11 10:24 ] [ 編集 ]
Re: 怒濤の更新ラッシュ
昨日の朝鹿児島から戻ってきました。

出かける前にまとめて・・と思いまして。

便利さの裏には何かありますね。レバー1つでミシンが使えないんですから。

まーそうそう折れる事も無いんですけどね。

EF205みたいな金属モデルがやっぱり強いですね。

最近出てるモデルならエアーでなくてもそこそこ簡単ですよね。
ただ、昔の3本とか4本はめちゃくちゃ面倒なのがあって、初めてそれ使ったら挫折するだろうなって思います。

あ、暑中見舞いのお葉書ありがとうございました。
地元のオリジナル葉書、しかも花火とは嬉しいですね。
シールも懐かしいのが貼ってあって(笑)。
[ 2014/08/17 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: