ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー キューティ model Qt-7 送り不良

こちらはお盆前に作業したキューティ。

レギュラーサイズの使いやすい大きさのシンプルな電子ミシンです。

同時期に作業したT6390と同じ症状だったんですが、他店営業さん二人が同じような症状のミシンを続けて持ってきたのでした。

シンガーブランド付けてますが、通販で有名なあのメーカーさんのミシンでしょうね。

原因はT6390同じく送りのタイミングずれ。
Qt7_140717_2.jpg

しっかり作りこんでないというか、がっちりしてないので釜や送りのタイミングずれ出やすいのかな?何かとトラブル多いような気が・・。

無理せずミシンの能力に合わせて使ってあげればいいのかも・・。まぁこれはどのミシンにも言える事ですが、そのミシンの限界がありますからね。

まぁ修理屋としてはありがたいミシンかな?

SINGER Q-tie (model Qt-7)
Qt7_140717_1.jpg
[ 2014/08/20 02:27 ] SINGER | TB(0) | CM(6)
それが難しい
> 無理せずミシンの能力に合わせて使ってあげれば

縫える能力はデニム何枚分で、段差何センチ・・・とか説明書に書いてあればねぇ。
分からないから、やっちゃうんだと思います。私も家庭用ミシンだと悩みます。

そういや、昨日はジャガーメイトの糸調子がなかなか合わなくて・・・。
ミシンのせいにしたくなる気持ちを抑えつつ、糸満タンにしたボビンに差し替えたら、何事もなかったかのように直りました。
何が悪かったんだが、頭を抱えます。
[ 2014/08/21 09:56 ] [ 編集 ]
Re: それが難しい
ですね。これといった基準がないですからね。

このミシンはタイミングベルトにずれ防止が不十分な気がします。
よくうちに入ってくるシンガーのTシリーズも・・。

なので無理するとタイミングずれしやすいかと。

ジャガーメイトも所有してるんですね!
下糸が少ない時に糸調子が悪くなるのは、空転してるのかもですね?
メイトの回転でどれほど空転するかは謎ですが・・。
[ 2014/08/21 22:33 ] [ 編集 ]
ジャガーメイト
へへ。この間、手に入れたばっかりです。経緯は、http://monozukuri.blog25.fc2.com/blog-entry-824.html

前々から気になって・・・とりあえず、オークションに出てきた F-3 を抑えました。
本音は Mark II が欲しいんですが、なかなかお目にかかれないです。

興味本位の購入なので、ちょっと使って満足したら手放すか〜と思っていました。
でも、ジグザグミシンでまつり縫いができると知り、今のところ手放せません。
(メモリークラフトは友人宅で、ないも同然)

たぶん一度整備した方が良いですね。ボビンに糸を巻こうとすると、装置からカチャカチャ雑音がするし、ゴムが片減りしています。
でも、未だ Mark II を諦めていませんので、もうちょっと待ちます(笑)

考えてみれば、私のミシン選びは完全にデザイン優先(汗)
Professional がいるというのに、Blue Chanpion にも流し目・・・。
いや、さすがにそれは・・・(重くなければ買ってるかも)。
[ 2014/08/22 06:29 ] [ 編集 ]
Re: ジャガーメイト
メイトにも種類があったんですね。勉強になります。

うちにも今年の頭まで存在してたんですが、もう需要無いだろうと処分してしまいました。
取っておけば役にたったかもですね。

取説だけレトロでいい感じなので記念に残してます。

[ 2014/08/22 23:35 ] [ 編集 ]
ナニーーーーーーーーーーーーー!?
(;_;) シクシク。
[ 2014/08/23 06:53 ] [ 編集 ]
Re: ナニーーーーーーーーーーーーー!?
まさか身近に欲しがってた人がいたなんて・・

ま、取説見たらF-3だったんで、せめてもの慰め。

これがマークなんちゃらだったら・・。
[ 2014/08/23 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: