ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

SINGER MERRITT SRE-1300 ELECTRON

昨日リサイクル業者さんから引取ってきたジャンクミシンはこのSRE-1300の部品取りです。
ようやく部品取りが入手出来て修理作業開始です。お預かりして2週間以上、お届けは26日の予定なのでちょうど3週間になります。気長に待って下さっているお客様に感謝です。

釜カバーが割れてしまったので修理してほしいとのご依頼でご訪問させていただきました。このミシンは昔ながらのタテ釜なんですが、ボビンケースを出し入れする際にカバーを開け閉めするのですが、本体側の止め部分が割れていて、カバー自体も行方不明になってました。

このミシン1989年製なのですが、一度も整備に出したり注油もしたことないとのこと。釜カバーは無くても補助ベット部分でカバーできるので、縫いに支障ないのですがさすがに無注油はよくないので分解整備をさせていただくことになりました。

お客様宅でお見積もりのために確認させていただいたところ、下糸巻き装置が土台からボッキリ折れていました・・何か大きな力で上から押さえつけられたのでしょうか、思わぬ修理箇所が見つかりました。最近の機種なら部品交換で簡単に終わるのですが、古い機種なので部品供給も無く、ここから部品取り探しが始まりました。

部品取りで引取ってきたミシンは釜カバーも割れが無く交換可能で、いい状態でお客様にお届け出来そうです。

今日は分解してほこり取りから注油まで行いました。注油後1日以上は様子見たいので、明日以降整備作業の続きをします。今日の段階でも手回しでの確認ですが、かなりスムーズな動きになってます。

SINGER MERRITT SRE-1300 ELECTRON  
この当時も水平釜のミシンは出回ってましたが、この機種は昔ながらの半回転タテ釜です。この後にほとんど同じスタイルのSER-1400が出たのですが、1400は水平釜になって登場しました。1400は販売台数が少ないようで、1300のほうが見かける機会が多いです。1400が登場した頃は他メーカーから魅力的な機種が多く出てましたからねー水平釜になってはいるものの、基本1300と同じボディでしたからね。けどこの1300結構使えるんですよね~縫い目も綺麗だし。
IMG_0625.jpg

分解整備途中で外装外した状態。電子基板もレトロな感じがしますね。
__IGP4446.jpg

下糸巻き装置。左がお客様からお預かりしたもので、土台部分が折れてしまっています。右が部品取りから外したもの。状態良かったのでユニットごと交換です。
__IGP4445.jpg

この部品も使えました。釜カバーは本体下のカバーに付いています。左が部品取りで右が釜カバー部分が割れてしまったもの。
__IGP4447.jpg



スポンサーサイト
[ 2011/12/21 20:31 ] SINGER | TB(0) | CM(2)
こんにちは
お返事ありがとうございます。
今、見たら、ミシンの話題がいっぱい更新されていますね。
私、縫い物だけでなく、メカも好きなのでついつい読んでしまいます。
もちろん、鉄道ネタも。

先日、ジャノメ メモリークラフト6500をオークションで落札しました。
コンピュータミシンは初めてで、何もかもがビックリです。説明書が分厚い・・・。
動作確認はできたので、まずはミシンを使ったことのない友人に貸出すつもりです。
彼女はミシンが欲しいのに機種選定ができず、もう、延々と迷っているのです。
これは実際に使わせてみないとイカン、と思いまして。

よろしかったら、私のブログにリンク貼らせて下さい。
[ 2011/12/22 11:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
メモリークラフト購入おめでとうございます。
のりちゃんさんのブログに書かれてるとおり、ミシン修理屋から見ても名機だと思います!
なんといっても故障が少ないのが魅力です。先代のメモリア(model 5002)は時々故障で入ってきます。何といってもメモリアは重すぎるのが難点ですね。本体に取っ手が無いのも不便です。シンガー188proからすれば軽いですけどね。
その点から言ってもメモリークラフト選ばれたのは
正解だと思います。
メモリアにしてもメモリークラフトにしても縫いの安定感は抜群ですね。

リンクの件大歓迎です。ってすいません私のほうは先にリンクさせてもらってました。
[ 2011/12/22 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: