ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ミシン油のお話

今までに何度もミシンにとっての油の重要性はお話させていただきました。お話だけしてどんなミシン油を使ったらいいのか書いてませんでしたね。

修理にお伺いしたお客様からも「どんな油使ったらいいの?」「どこで買ったらいいの?」とよく聞かれます。

ミシンの付属品としてチューブ式のミシン油が付属してる機種もありますが、あれって結構使いにくいんですよね。口をあける時にはさみやカッターを使うと、切り口が広すぎて注油の時に油が出すぎてしまったり・・付属の油を使う際は、ミシン針などで上からまっすぐ小さめの穴を開けるようにお勧めしてます。

ホームセンターなどの量販店でもミシン油は売ってますが、大抵200mm程度の樹脂容器に入ったチューブ式で、最初から口は開いてるんですが、これまた穴が大きくて出すぎます。また、注油口が太くて細かいとこや狙ったとこに油が入らなかったりします。注油時の手の汚れも気になるところではないでしょうか?

ミシンの付属油もそうですが、樹脂容器だと長年置いておくとじんわり油が染み出てきて容器がべたべたになったりって事も多いですね。ミシンの部品収納スペースが油で汚れてしまったりもします。もちろん空気に触れやすいので酸化の原因にもなります。

ミシンテックのお客様にはオザワ工業の「SFオイルスプレー」をお勧めしています。
スプレー式でノズルも細い金属製なので、細かい部分や注油口の先まで差し込んで、油の必要部分を狙ってしっかり注油できます。スプレー式なので注油時の手の汚れも気になりません。

スプレー缶は中の油が密閉されているので、樹脂容器の物に比べ酸化もしにくいと思います。

今まで油差しを面倒がっていた方も「これならいつもミシンのそばに置いて気軽に使える」というお言葉もいただいております。あっても使いづらいと使わないって事多いですよね。

何といっても使いやすさが一番ですが、それだけではお勧めしません。オザワ工業といえば昔から工業用ミシンオイルメーカーとして、質の良いミシン油を作っている会社なのです。

オザワ工業 SFオイルスプレー 220CC 950円
IMG_0599.jpg


スポンサーサイト
[ 2011/12/24 18:28 ] その他ミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: