ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック BL3 3本糸ロック モーター交換 YDK YM-40

洋裁教室の先生から「モーターがう~んといって動かなくなった」とのお電話がありました。その日に限ってロックを使う作業が多くて、どうしても来て欲しいとのこと。

ところがこの日宗像で午後からの仕事。間に合うかな?ってタイミングだったので、間に合ったら・・というお返事しか出来ませんでした。

近所の生徒さんのロックミシンを持ち込んでもらって、急場は凌げたんですが・・。

17時までの教室時間ですが、30分前に何とかお伺いすることが出来ました。ほっ。

お電話でお聞きした症状で以下の二通りの原因が考えられました。
(1)モーターの焼きつき。(こっちが有力)
(2)送り調整カムの焼きつき。(今回は違うような・・)

で、途中一旦作業部屋に戻って、念のため両方持って出かけたのでした。

結果はやはりモーターの焼きつきでした。

「先生、モーター焼けてるから交換しないと・・」
「モーターだったら部品無いねー」
「ちゃんと持ってきてますよ」
でモーター交換となりました。在庫置いとってよかったぁ~。

モーターはYDKのYM-40なんですが、純正は無塗装で配線位置なども違います。
YM40_141005_1.jpg

在庫品は汎用品のクリーム塗装。もちろん同じYDKのYM-40ですので問題無し。

取付ステーが違いますので、ステーは元の純正品のに交換して使用します。

こちらは取り外したステー。純正品はステーも無塗装になります。
YM40_141005_2.jpg

さぁ、教室の終了時間は過ぎてますが、持ってきていただいた生徒さんのロックは調子悪く、皆さん待ってましたとばかりに順番にロック作業開始です。

次回はそちらのロックミシンの修理が待っています。

この度はミシンテックへの修理依頼ありがとうございました。
[ 2014/10/05 22:40 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: