ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー ホームロック 2本糸 糸がらみ

手芸店さんからの紹介ということで、同じ東区の志賀島から持ち込んで下さったブラザーのホームロックです。ホームロックの2本糸は実は初めて見ました。

まだまだ経験不足ですね・・。

余談ですが、志賀島は金印で有名なところで、島といっても道路でつながってます。

さて、ミシンの方ですが、事前の御連絡で布が詰まった感じになるとのことでした。布が詰まる・・もしかしてメスの切れが悪くなってる?と言う事でちょっと心配。

というのもこのモデルのメスはメーカー出荷停止になっていて、その旨をお伝えしてからお持ちこみいただきました。万が一修理不可能の場合もございますので。

実際見させていただくと、布詰まりではなく糸送りが悪く、針板のところで糸がダマになっていました。原因は針が当たって出来た針板の傷。

糸が引っかかる部分を削って修正しました。
HL2本糸_140930_2

傷が深い場合は修正がきかない場合もございますが、今回は修正可能でした。

長年仕事でも使って来られたとのことで、内部も随分と汚れが溜まっていましたので、分解して綺麗に掃除してから注油させていただきました。

プラスチックのカバーも爪が折れて外れてましたので、修正しておきました。
HL2本糸_140930_1

brother Home Lock 2本糸 (作業後)
HL2本糸_140930_3

心配されたメスの切れ味も良く、まだまだこれからも活躍してくれそうです。

引取りに来て頂いた際「見違えるように綺麗になった」と喜んで頂き、何よりでした。

この度はミシンテックへの修理を御依頼頂きありがとうございました。

福岡市東区ロックミシン修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2014/11/05 00:48 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: