ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JANOME トピアエース 802 二度手間な修理

他店で修理に出したら、下糸巻きした後の戻り(上軸回転)が悪くなったとの事で修理をご依頼頂きました。そのミシン屋さんに行っても請合ってもらえなかったとか。

切り替えた後にはずみ車をちょっと動かしたら回りだす状態。「古いミシンだから」で片付けられてしまったとか。古いといっても元の状態より悪くなったんでしょ?

修理に出して悪くなったのをまた別の所で修理って、何だか申し訳なくもあるんですが、うちで壊したわけではないですからねぇ~。

見たらオートクラッチのとこに問題有りな感じ。

さっそく分解してみると、クラッチ部分のバネが無くなってました。これでは戻りが悪くなって当然ですが、修理の時に無くしたのか、無い事にも気づいてないのかな?

バネの力で戻るようになってるんですが、はずみ車をちょっと回転させるとバネが無くても一応戻ります。ただ、はずみ車を動かさないと空回り・・。

まったく動かないんだったらお客様も強く言えたんでしょうけどね・・。

矢印部分がバネのところ。別のバネを加工して取付けさせてもらいました。
802_4.jpg

この度はミシンテックへ修理の御依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ジャノメミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2014/12/09 12:56 ] JANOME | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: