ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー アプリコット (model 9780)

またまたシンガーアプリ入ってきました。今回はスイッチの不具合での修理依頼です。
前回のアプリⅡの1つ前の型で、Ⅱになる前のアプリコットmodei 9780です。

今回も他店営業さんの持ち込み分で、年明けの引取りなので急ぎではないんですが、早速現状確認してみます。聞いた通りスタート/ストップスイッチや縫いパターン切替スイッチの一部の反応が鈍い。

確認してみると、良く使うスイッチのみ反応が鈍い。ということでスイッチの老朽化が原因と判断しました。
「どーせ部品代まで予算取ってないんでしょ?」「うーん」といつもの会話。しょうがないから裏技で対処いたしましょう。営業さんだから技術的な事あんまり言ってもしょうがないけど、ちゃんとした見積もり出してから預かってきてくれると、こちらもありがたいんですけどね~。まー故障の原因も分かってないからしょうがないか・・

今日は修理の作業内容をお伝えして、年内のお仕事は終了です。あ、別に休みって分けではないんでお仕事は大歓迎なんですけど、さすがにこの時期修理のご依頼はもうないでしょうからね。

アプリ9780の中身。基板が詰まってますねー。今回の修理ではこちらの基板は無関係。
ここまで開けたからサービスで中のお掃除と注油もしておきましょう。
__IGP4968.jpg

アプリ9780の前面カバーの裏側。こちらにスイッチ基板が付いてます。スイッチ基板ごと交換なら作業も早いんですが・・予算かかるし私の楽しみも無くなるので今回は別の方法で修理します。
__IGP4969.jpg




スポンサーサイト
[ 2011/12/30 23:50 ] SINGER | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: