ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

アント

アントというのは、アント工業製の車両移動機のこと。

以前は工場や倉庫の引込線や側線でよく見られましたが、貨物縮小でそういった活躍の場が少なくなった今は、目にする機会も少なくなりました。

福岡市内でも今は廃止されている福岡港や博多港、竹下の引込線で見られました。

だからといって貨車の入換え専用と言うわけでは無く、車両移動機ですから、車庫などで検査車両の移動用に使われてるのを今でも見ることが出来ます。

2月5日

久しぶりに福岡貨物ターミナルを見に行ってみたら、今まで使われていたアントが側線の終端に置かれていました。あれ?と思って貨車の研修庫に行ってみると・・

今までより小っちゃなアントが・・
ant_150206_1.jpg

こっちが今まで使われてたやつ。
ant_150206_2.jpg

壊れたのかな?

こんな小さな機械ですが、大きなコンテナ貨車、時には車輪転削に来る機関車まで動かしてしまうんです。

こちらは2月3日に撮影した西鉄貝塚車庫のアント。
ant_150203_1.jpg

貝塚車庫には以前、国道の高架下に線路から外されたアントが数台放置されていましたが、いつの間にか無くなってしまいました。今はこれ1台?
スポンサーサイト
[ 2015/02/06 00:39 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: