ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー フェアライン(HL2-B265E)

今日は新年初仕事の修理持込がありました。年末にご予約いただいていたお客様で、ブラザーミシンを2台持込んでいただきました。そのうちのbrother fairline(HL2-B265E)をご紹介させていただきます。

修理内容というよりは整備でのお預かりで、もう1台も軸の軽い固着とドロップフィードの固着による作動不良で内容としては難しくないものでした。今日は動く状態まで仕上げて帰りました。

ブラザーフェアラインは息の長いミシンで、直線専用で定評のあるミシンでした。
今日お預かりした分はフェアラインの中でも最終モデルになると思います。ボディが軽い合金で作られていて、最初からモーター付きで販売されたモデルです。モーターむき出しの後付と違って、モーター部分にプラスチックカバーが付いています。
初期の製品は大変重たく、足踏みタイプも販売されていました。ミシンテックにも初期のフェアラインベースの学校用モデルがあるのですが、重さの違いにびっくりします。同じ名前のミシンとは思えません。

この時代のブラザーミシンのポータブルケースは、ケースにモーター用とランプ用のコンセントソケットが付いた専用ケース。ポータブルというにはごっついケースに入っています。

brother fairline(HL2-B265E) 左奥にちょっと見えるのがもう一台のブラザー。
IMG_0636.jpg

スポンサーサイト
[ 2012/01/05 19:10 ] brother | TB(0) | CM(3)
教えてください
少し教えていただきたいんですがHL2-B265Eなんですがこちらに職業用四つ折りバインダーって取付けできるんでしょうか?
最近倉庫から出てきまして。
よろしくお願いします。
[ 2013/12/11 21:33 ] [ 編集 ]
職業用四つ折りバインダーについて
コメントいただきありがとうございます。
HL2は家庭用ミシンなのでローシャンク
職業用ミシンはハイシャンク
なので取り付けは不可です。

ローシャンクとハイシャンクの違いは簡単に言うと、押え軸のネジ取り付け位置の高さが違います。
[ 2013/12/11 22:22 ] [ 編集 ]
バインダー
すいません勘違いしてました。
バインダーはシャンク関係無いですね。
穴かがり器のようにミシン本体ネジ穴に取り付けるタイプですか?

ネジ穴の位置が違うので取り付けは難しいかと・・。
[ 2013/12/12 07:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: