ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI HZL-E50 アティレ 回転不良

「スタートボタン押したら、モーターがウゥ~ンと音はするけど回らない」とのことでお電話をいただきました。

恐らく・・と言う事で「はずみ車は手で回りますか?」とお聞きすると、思ったとおり「硬くて回らない」との事。聞けば長い事使ってなかったとの事で固着が原因かと。

こういった場合はすぐに電源を切っていただきます。その状態で無理に動かそうとすると、モーターの熱が上がって、温度ヒューズが飛んでしまう恐れも・・

ということで、お伺いしてお預かりとなりました。

調べてみると上軸が固着してまして、かすかに[うにゅ~]っとした感じで動きます。油に水分が混ざった状態で、ゴム系の接着剤で貼り付いた感じと言いましょうか・・

このまま放っておくと水分が入り込んでいるわけで、赤錆が出て完全固着状態に。

現状でも白濁して粘りの出た油を洗い流すのに時間は掛かりますが・・

JUKIにしては軽量コンパクトなコンピュータミシンです。
e50_150209_4.jpg

上軸の作業を進める間に他の所を・・

釜の下軸周辺はこんな感じで、古くなったグリスで汚れてます。使用頻度の高い方はさらに埃も入り込んで、ギヤの目を詰まらせてたりもします。
e50_150209_2.jpg

ウエスで大方の汚れを取り除いて、数種類の洗浄剤を使って綺麗にしていきます。
e50_150209_3.jpg

綺麗になったら、必要に応じて新しいグリスやミシン油を入れていきます。

この作業は整備や修理でお預かりさせて頂いた時に行ってます。汚れを落とした後って気持ちいいんですよねぇ~まぁ見えないのでお客様には伝わりにくいですが・・

さて、時間を掛けて白濁した油を洗い流した上軸の固着部分。潤滑剤で動きをよくしてからミシン油を注油して完了です。元気に回転してますよ(^o^)

JUKI HZL-E50 ATTEIRER (整備後)
e50_150209_1.jpg

この度はミシンテックへ修理をご依頼頂きありがとうございました。

福岡市東区JUKIミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2015/03/22 04:28 ] JUKI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: