ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シルバーリード ハンズ SK150 編機 針抜き棒交換

珍しく編機の整備依頼がありました。

編機って「昔は持ってた」ってよく耳にしますが、最近は使ってる方かなり少ないようですね。昔の街の写真とかで編機・編物教室なんて看板写ってるのよくありますよね~。それだけ流行ってたってことなんでしょうね。

さて、今回お預かりしたのはシルバーリードのSK150です。

編機の整備でまず気になるのは針抜き棒。シルバーに限らずブラザーの編機もほとんどがこの針抜き棒のスポンジがボロボロに劣化しています。

本体から針抜き棒を抜き取ります。
SK150_140206_5.jpg

裏返してみると・・
SK150_140206_4.jpg

手前が劣化したもので、奥が新品の針抜き棒。違いは一目瞭然ですね。
SK150_140206_3.jpg

シルバーリードはこのSK150(部品はSK151用)の針抜き棒が出荷出来るとの事で助かりました。メーカー対応が終了しているブラザーの編機に関しては、スポンジ部分を別のものを流用加工する方法で対応させていただいてます。

手前のメモリシートが剥がれていたので、貼り直すためにメリヤス針を抜き取ります。
SK150_140206_1.jpg

数十本あるメリヤス針を抜いて、または差し込んでいくこの作業は根気が要ります。

メリヤス針の曲がりや錆もチェックしておきます。

SILVER REED SK150
SK150_140206_2.jpg

この度はミシンテックへの修理をご依頼いただきありがとうございました。


[ 2015/04/21 23:52 ] 編機 | TB(0) | CM(4)
母が機械編みの講師です
熱心に習っていたことは覚えているが、人に教えたのはほんのちょっとだった・・・もったいない。

シルバー精工が倒産してしばらく経ちますけど、この1〜2年でようやく新品の編み機が出荷されるようになりましたね。
この間、楽天で発見してビックリしたところです。
「あみむめも」の名前が復活しているし!
[ 2015/06/11 11:20 ] [ 編集 ]
Re: 母が機械編みの講師です
ほほぉ編機の講師されてたんですか。

「あみむめも」はシルバーの手を離れてしまったようで・・

まぁ現在のシルバーモデルとよく似てますが・・

ブラザー晩年のるーぱるも似てましたが、プラ編機はどれも似たものなのかもですね。

それにしても「あみむめもの」販売って、また機会編み再燃!?
再び講師をする時代がやってくるかもですよ。

けど、編機って意外と高いですよね。
ミシンに比べると単純な機械におもえるんですけどねぇ。
需要と供給かな?
[ 2015/06/12 00:25 ] [ 編集 ]
編み機
ドレスイン(http://www.dllesin.com/)という会社が引き継いだみたいですね。シルバーの元社員が起こした会社だろうか?
編み機って単純なんですか? 親のやっているところを見ていたら、とても真似したくない!と思うほど複雑なことしていましたよ・・・というのは編み機じゃなくて、人間の方か (-o-)

実家には、ブラザーの緑の機械とシルバーのパンチカード機がありますねー。何十年もお蔵状態です。
母も今では、洋裁も編み物もやる気さらさらありません。
「画家をやります」だそーです。。。

私は最近、織物を始めたのですが、編み物は・・・うー。
玉巻機が欲しかったのに、それを作っていたロイヤル工業が倒産したことを知り、愕然。。。
[ 2015/06/12 10:30 ] [ 編集 ]
Re: 編み機
機械の構造はミシンに比べたら単純かと・・

けど使うのは複雑そう・・

うちで整備や修理しても試し編みはしません(笑)
お届けしてから使ってもらって試します。

使う前のセットからなにやら大変そうですからね。

織物にも手を出しましたか・・

そのうち蚕を育てたり、綿花を栽培して糸から作ったりして(笑)
けど自分の織った生地を仕立てるっていいですよね。

ますますものづくりの幅が広がりますね。

[ 2015/06/12 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: