ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI TL-90 シュプール90

職業用ミシンの中で不動の人気を誇るJUKIのシュプールシリーズ。そのシュプールシリーズの初代モデルです。今でこそ各メーカーから、魅力的な職業用ミシンが登場してますが、当時このミシンの登場はすごいインパクトあったでしょうね。白いボディに電子コントロールでの扱いやすさに加え、自動糸切りの装備(TL-90は糸切りの無いタイプもあります)ですからね~グッドデザイン賞も受賞しています。

そーそー自動糸切りを開発したのってJUKIさんなんですよね。工業用ミシンでの作業効率向上のために開発されたのですが、今では広く家庭用ミシンにまで採用されてます。かつてのNHKの人気番組「プロジェクトX」でも開発記が紹介されましたね。

昨日、JUKIミシンを3台お預かりしてきたのですが、そのうちの1台がこのシュプールです。お電話いただいた時の症状は、電源入ってるのにコントローラー踏んでもまったく反応が無いというものでした。ランプは点くとういことで、簡単な症状を思いついたのですが、実際訪問してみると思った以上の重症でした。

テスター当てて各所探ってみて、電気の流れの悪いとこを見つけ出して無事修理はできましたが、今まで当たった事のない症状でした。製造から20年は経ってるから、色々悪いとこも出てきますね。

作業途中のシュプール90。上カバーを外すと電子基板が現れます。低速での使いやすさや、クラッチモーターのような歯切れのいい針動作など、電子制御された職業用ミシンならではの良さがあります。
IMG_0642_convert_20120111190142.jpg

電子基板部分のアップ。通常はプラスチックのカバーが付いています。
IMG_0646.jpg
スポンサーサイト
[ 2012/01/11 19:08 ] JUKI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: