ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

くまもと①

連休前に「こっちに来るなら寄ってほしい」と熊本市内のお客様からお電話をいただきました。古いお付き合で、私の実家が熊本というのをご存知なので・・

とういことで2日~4日に帰省を兼ねて行って参りました。

5月2日

どうせなら西鉄でも撮りながらということで、朝の5時半に出発。西鉄の撮りたいやつにはちょっと早すぎたかな?時間もちょうど良かったので貨物を撮りに寄り道。

1本だけのつもりだったけど、西鉄まで時間あったのでここで貨物を3本撮れました。
501_150502.jpg

西鉄で撮りたかったのは8000形の普通。
8000_150502_1.jpg

西鉄沿いに南下して、ちょうど特急の時間になったので線路際へ・・
8000_150502_2.jpg

さらに南下したら中島の鉄橋で特急の時間でした。
8000_150502_3.jpg

ここから有明海沿岸道路を通って大牟田から玉名へと抜けたんですが、このまま行くとお客様との約束時間にはちょっと早すぎ・・

玉名の先、木葉駅近くの丘の上にある玉東温泉で一休み。

「昼はマックがいい」ということで電鉄の北熊本駅前。うん、車庫で何やらやってる?食べ終わってから行ってみると、車庫の無料開放してました。

まだ時間あるし、ちょっと寄ってみましょう・・

地下鉄銀座線からやってきた車両の横を、元東急の青ガエルが発車していきます。
_IGP4268.jpg

さあ、ようやくお客様との約束の時間になりました・・
スポンサーサイト
[ 2015/05/06 14:09 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)
銀座線と東急線
うへー、ここで見るとは変な感じです。。。
さすがに東急の方は渋谷の静態保存機しか知らないが、銀座線はこの間まで現役だったような・・・。
[ 2015/06/11 11:09 ] [ 編集 ]
Re: 銀座線と東急線
そーですね、まさか熊本に銀座線の電車が走るとは・・

東急のほうは各地の私鉄で活躍してた時期もありましたが・・

私も銀座線と言えばあの車両のイメージしかないんですよね。
今はどんなのが走ってるのかな?

渋谷を走ってた電車たちが熊本の超ローカル私鉄で活躍してるって面白いですね。
[ 2015/06/12 00:20 ] [ 編集 ]
古い列車が売り
ローカル線は財力ないからお古しか買えないんだけど、それが今では「売り」なのよね。
こちらでも、ひたちなか海浜鉄道(http://www.hitachinaka-rail.co.jp/train/#kiha205)やいすみ鉄道(http://www.isumirail.co.jp/owner)がふるーい国鉄車両を買い取ってますよー。
旧車マニアが寄って来るから〜♪
[ 2015/06/12 10:14 ] [ 編集 ]
Re: 古い列車が売り
哀愁感じるローカル私鉄にこれまた哀愁たっぷりの古い電車ってのがいいんでしょうね。

まぁ人が集まるのはやっぱり国鉄型ですね。

私の知り合いもそうですが、国鉄型しか写さないって人もいますしね。

私はどちらかというと私鉄のお古が好きなんですよね。

熊本電鉄は銀座線のやつもそうですが、西鉄で改造してから熊本に来るのに、西鉄のお古は無いんですよね。
規格が合わなかったりとかあるのかな?


[ 2015/06/12 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: