ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ん、アント?・・

このところいい天気が続いてます。

気温も高くなってるようですが、まだ蒸し暑さは無いので過ごしやすいですね。部屋で作業してても気持ち良くて作業効率も上がってる?

そのおかげかお預かりした時は、難しい作業になるかなぁって思ってたやつもとんとんと済ませることが出来て、先ほどまで仕上げの作業をしてました。

さて、先日熊本からのディーゼル車の回送を見に行った時のお話。竹下にある車庫の裏手に回ってみると、青いのが居たはずの場所に黄色いのが・・

車輪を削りに来た車両の移動用に車両移動機が使われています。以前紹介したときは青いマキシシャンターという外国製が使われていましたが、国産の黄色いアントに変わってました。うぅ~んやっぱりこういうのはアントがしっくりきます。

この辺の線路が国鉄だった時代、線路の向こう側にあるアサヒビールの専用線でもアントが活躍してました。その当時は「なんだアントか・・」だったんですけど。

今となっては専用線(貨物の引込線)すら珍しくなってしまいましたが・・

5月14日

まだ綺麗だったんで新車かな? 連結されてる青いディーゼルは長崎地区で活躍してる車両で、この日たまたま車輪を削りに来てたようです。
アント_150514

で、熊本からの回送はこの「いさぶろう・しんぺい」用の車両。工場で検査を受けるのかな?夜の回送も見に行ってしまいました。
いさしん140_150514

そーいえばこの車両、改造を終えて初めて熊本に向かう時も撮影したような・・

ついでなので最近撮影した他のディーゼル車も・・

5月24日

この日は香椎線にマヤ(検測車)が走りました。もー土井駅も飽きたので和白駅に行って見たんですが、初めて香椎線のマヤを撮影したのもこの駅でした。
香椎マヤ_150524

その時はまだ機関車が引いてたんですよねぇ。

その昔、私が初めて香椎線でマヤを見た時は、貨物列車の後ろにマヤがぶら下がってました。それを見たのも越してきたばかりの子供の頃、この和白駅でした。

昔話になってしまったところで懐かしい色のディーゼル車・・

5月25日

工場で検査を終えてピカピカなんですが、すでに排気管のとこは黒く汚れてました。
66国鉄_150525

今は長崎地区で活躍している車両ですが、2本だけ昔の色で走ってます。他は1枚目の青い車体「シーサイドライナー」色になっています。

そーいえばこの車両も時々香椎線で走ってましたね。あぁ懐かしい。
[ 2015/05/26 22:30 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)
懐かしさに思わず反応です
こんばんは。

香椎線を走ったキハ66系、懐かしいです…。
自分が覚えているのは、確か博多を20時頃発?辺りの
西戸崎行きで、香椎までノンストップの列車だったのを
記憶しています。

間合い的な運用でそんなに長い期間走ってはいなかったと
思いますが、香椎線とキハ66系の繋がりを知っている人は
どれだけ居るのでしょうね?

早朝の58系急行「由布」の間合い運用なんかもありましたね。。

思わず、おっ!?となった記事に反応してしまいました。(笑)
[ 2015/05/28 21:15 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしさに思わず反応です
S君の友人さんこんばんは。

あららら、昔の香椎線をよく御存知で・・

博多からの直通はよかったですよね。
と言っても私の場合はかなり古いというか、吉塚駅の電留線裏?に通過線があった頃です。
特急や急行でしか通れない通過線を普通列車で通るのが楽しかった・・

和白までの帰り道、博多からアクアEXPにも乗りましたね~

キハ6667はそんな運用もあったのですね。
私の記憶に在るのは夏の多客運用でした。白の6667+31で走ってました。

急行間合いありましたね~

私が見てたのは「さんべ」の間合いだったでしょうか?グリーン車込みの7連が早朝に走ってました。

ちょうど小学校の夏休みに和白に越してきたので、珍しさもあってよく和白駅に行ってました。

当時は棒線駅で無人だったんですよね。初めて見る無人駅(しかもこんな街中に!)でした。

最近になってまた無人化されたようですが、券売機もあるし、改札機もあるので、当時からしてみれば無人化というより機械化されたって感じです。

[ 2015/05/28 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: