ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック EF-205 整備

あ、実はこれ4月に作業した分なんですが、溜め込んでましてすいません・・

当ブログをご覧になったお客様から職業用ミシンとロックミシンの整備依頼がございました。職業用ミシンは御自身ので、ロックミシンは御実家で使われてるとのことで、御実家に足を運ばれてから持込んで下さいました。

このEFシリーズのロックミシンも、古いものは40年経つのもあるんですが、今だ現役の物が多く修理や整備のご依頼も多く頂きます。

他メーカーの古いロックミシンは、メスがメーカー出荷停止になったものもあるんですが、このEFシリーズに関しましては、今でもメス交換が可能と言うのも強みです。

さて、今回は長い事使いっぱなしなので整備して欲しいとのご依頼でした。どこが悪いという訳ではない様なのですが、さすがに油切れでカサカサ・・

2本ロックはこのシンプルさゆえに糸掛けも簡単。ちょっとロックミシンを使ってみたいと言う方にはお勧めかもしれませんね。あまり複雑だと挫折してしまう方も・・
EF205_150424_4.jpg

見ての通り中にはプラスチックギヤが使われてます。これが割れてしまうと修理は厳しいんですが、今回お預かりした個体はひび割れもなく大丈夫でした。
EF205_150424_5.jpg

以前、同じベビーロックでEFよりちょっと新しいBL2-207の修理依頼がありました。そちらはこの部分のプラスチックギヤが割れてしまっていて修理不可でした。

結局買換えていただいたんですが、対応策は無いものかと研究材料にそのミシンを頂いてきました。まだ手付かずですが、結果が出たら御報告させて頂きます(^_^)

軸周りに錆が浮いてます・・
EF205_150424_1.jpg

多少黒ずみは残りましたが、錆取剤を使ってこの後綺麗になりました。

ルーパー周りもピカピカ。試し縫いの結果も良好でした。
EF205_150424_2.jpg

baby lock EF-205 (整備後) ずいぶんと綺麗に仕上がりました。(自己満足)
EF205_150424_3.jpg

この度はミシンテックへ整備のご依頼いただきましてありがとうございます。

福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2015/06/21 01:16 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: