ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー セレクトEX ZZ3-B652 上軸固着

ミシンテックへ持込みをされる前に、他店で見積もりを出してもらったところビックリする金額だったそうです。メモ書きされた見積もりを見せてもらってビックリ!

まぁ修理に出すか出さないか決めるのはお客様ですし、店それぞれの考え方があって当然だし、決まった金額というのも無いわけですから、その金額が悪いという分けではありません。むしろ修理の価値を高める事になるのかも・・と思ったり。

ただですね、見積もりに書かれてる内容は理解出来ませんでした。

その話はこれくらいで、今回の症状ははずみ車が固まって回転しなくなったとのこと。

はずみ車を回そうとするも、固くてびくともしません。軸の固着は間違い無いようですが、さて、どこが固着してるのか?確認してみると上軸のどこかが固着しているよう。

浸透剤を使って少しずつですが、はずみ車が手で回せるようになりました。

この状態になる前にキュルキュルと嫌な音がしていたとの事。回転するようになると、その音が聞こえ出しました。上軸中央のカム関連のカラー部分からの音でした。

順調に回転するようになり、音も消えてここでようやく修理可能と判断です。後で修理出来ませんでしたでは申し訳無いので、お客様にここまで立ち会って頂きました。

後は安心してお任せ下さい!

各部に溜まった古い油や汚れを取り除いて行きます。
SelectEX_150504_1.jpg

音の原因だった周辺も綺麗になってグリスアップ。
SelectEX_150504_2.jpg

このカム部分のプラスチックには、この機種(類似機種のペースセッターも含む)によくあるひび割れがありました。もちろん部品はもうありませんし、交換という分けには行きませんので、ちょっと加工させてもらいます。

それをしないとカツッカツッとひび割れの所で嫌な音が出ます。もちろん完全に音は消えませんが、部品に対する負担軽減にもなるので・・

このひび割れがひどくなると、目飛びなど縫い目に影響が出る場合もあります。絶対とは言い切れませんが、今の状態ですとまだまだ使っていただけます。

全ての作業を終えて、切れたミシンランプを交換、組上げての動作確認と試し縫い。

が、もう1つ問題が・・

お客様から伺っていたのですが、フットコントローラを踏んでいても時々停まる。時々とお聞きしていたんですが、頻繁に出るのでこれは何とかしなければ・・

原因は電源コードからコントローラに入る部分の断線でした。単にカットしただけに見えますが、断線していたのは四角い樹脂の左側。
SelectEX_150504_4.jpg

その樹脂を切り開いてコードを組み直す必要がありました。他のコントローラでもやった事ありますが、なかなか綺麗に組めないんですよね。コードの皮膜と樹脂部分がくっ付いてたりして。なのでお客様に「見た目悪くなるかも知れませんが・・」とういことで了解をいただきました。

結果、綺麗にコードが剥がれたので、見た目は元とあまり変わらない状態に(^o^)

ただ、元の状態みたいに圧着とは行きませんので、接着剤で組み直してますが・・

もう1つ、何かコントローラの踏み心地悪いなと思ったら、部品が欠落してパカパカ状態でした。何かいい部品は無いかと探したら有りました!
SelectEX_150504_3.jpg

これでようやく完了となりました。あ、あとボディークリーニングがありましたね。

brother Select EX ZZ3-B652 (整備後)
SelectEX_150504_5.jpg

ピカピカになって、お客様にも大変喜んでいただけました。

お母様の形見のミシンということで、これからも末永くお使い頂ければと思います。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2015/06/26 17:47 ] brother | TB(0) | CM(4)
修理料金
おや、ミシンネタが怒涛の3連発ですね。

見積額。修理の価値を高める・・・じゃなくって、
客に買い替えを促す作戦だったかもしれませんよ。
だって、そんなにびっくりな見積額を見たら、「だったら買い替えようかしら?」ってなるじゃないですか・・・。
少なくとも私の母や妹なら、絶対そうなるわ!

ミシンの修理は難しいですねー。デジカメみたいにメーカー修理しかできないような品なら、問題は起きないでしょうが・・・でもすぐに修理不能になるけどね、デジカメは。

最近、うちのブログのアクセス解析を見ていたら、母のリッカーミシン(と同型機)を検索しての訪問者が増えていることに気付きました。
ヤフオクでも入札されていますねー。前は人気なかったのに。
もしかして過疎ってるんじゃ?と感じる自分のブログですが、ちょっとは影響力あるんですかねー。

と、その前に!
「リッカー RW-6」でググったら、このブログがトップで出てきますけどね(笑)
[ 2015/06/28 00:03 ] [ 編集 ]
Re: 修理料金
のりちゃんさんこんにちは。

一応、修理専門のとこなんですけどね。
ミシンの先輩の付きあいの無い知り合いなんですが、修理代は高く取るという話は聞いた事あります。
まぁ都心に事務所構えてるからですね・・

そこそこいいコンピュータミシンが買える金額だったから、買換えとどちらに転んでも・・ということか?

カメラやパソコンはそうですよね。おいおい新しいの買えるじゃんって見積もり金額出ますからね。

ミシンの場合は先人の悪しき売り方で、高いの売ろうと永久保障だのアフター無料だのってうたったり、おとり広告に修理代500円!なんて書いたり、おかげで修理の仕事がやりにくいんです。

あのリッカーが今、注目ですか!
ものづくりノートがブームを巻き起こしてるのかも(笑)

それにしてもものづくりノートが過疎とは・・それならみしんとでんしゃは限界○○ですよ。
それでも一部の方の興味を引いてるんですから、お互い頑張って行きましょう!

[ 2015/06/28 18:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/29 09:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/29 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: