ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI シュプール98スペシャル TL-98SP

ご自分が使われていたミシンを、お嫁さんに譲りたいとの事で、整備とクリーニングのご依頼を頂きました。とても気遣いのあるお義母様で、お嫁さんは幸せですね。

長い事使ってなかったそうですが、動かしてみるとさすがに油膜切れで音が大きくなってます。が、それとは明らかに違う「ポッポッポッ・・」という変な音がします。

ポンポン船が航行してるような音?と言ったらいいのでしょうか・・

一体どこから?と音の原因を探しますが、反響してるせいか中々特定出来ません。

ようやくたどり着いたのがここ↓タイミングベルトの掛かる黒いプラスチックギヤ。
TL98SP_150710_2.jpg

この部品にひび割れがあって、ギヤがかみ合う時に音が発生していました。

塗ってみたところ、縫い目には影響無いようですし、お客様にお伝えして、今回は交換ではなく位置調整で済ませることにしました。

ギヤ同士の当たりを少なくして、音の発生を抑えると共に、ギヤに掛かる負担を軽くします。音は気にならない程度になりましたし、耐久性に関しても問題無さそうです。

まぁいよいよとなったら交換ということで・・

外装に関しては、サイドカバーが割れて欠品してたので、部品を取寄せて取付け。
TL98SP_150710_4.jpg

送りダイヤルが色焼けや傷、文字消えが有ったので交換。実際には画像で見るより黄ばんでましたので、この部品を交換させていただくだけで、見た目の印象が随分と変わりました。高い部品ではないので、他のお客様もぜひお試しを!
TL98SP_150710_3.jpg

これで譲り受けたお嫁さんも、気持ちよく使って頂けるかと思います。

JUKI SPUR98 Special (TL-98SP) 整備後
TL98SP_150710_1.jpg

この度はミシンテックへの、整備及びクリーニングのご依頼ありがとうございました。

福岡市東区JUKIミシンの修理ミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2015/07/27 11:08 ] JUKI | TB(0) | CM(1)
送りダイヤル
こんにちは!!初めまして(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
コメント失礼します☆
送りダイヤルって交換して頂けるのですね!!私のヒビが入っていましていつパカッといってしまうか心配しています、、
お値段はどれぐらいかかるのでしょうか?是非お聞きしたいです✩
[ 2016/01/09 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: