ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック EF-405 3本糸ロック 回転不良

「モーターの回る音はするけど、針が動かない・・」とのことで、修理依頼のお電話をいただきました。針が動かない?「針だけじゃなく、他の部分も動かないのでは?」確認していただくと、ルーパーやら何やら他の部分も動いてないとの事。

ほっ、「それならモーターのベルトが原因でしょう」。

お約束の日にお伺いさせていただくと、やはりベルトの緩みが原因でした。ただ、緩みというよりベルトの寿命ですね、両サイドがガリガリに削れてしまっていました。

ベルト交換だけならその場で済むのですが、糸調子も悪く、整備もお願いしたいとの事でしたので、ベルトを換えて動くのを確認して頂いてから持ち帰りの作業です。

いつも通りに、古い汚れや油脂を取り除いてからの、注油とグリスアップを行います。
EF405_150527_1.jpg

糸調子に関してはルーパーのタイミングずれも無く、原因は糸調子器の糸受皿に詰まった埃と錆が原因でした。長年使われてると、糸受皿に出来てしまった糸溝も糸調子不良の原因になる場合があります。時には分解して磨いてあげる、あるいは交換をされるのも良いかもしれません。
EF405_150527_2.jpg

これで糸調子も良くなったわけですが、途中の作業(ベルトの交換とか・・)写して無かったことに今更気付く・・すいません、記事の内容でお分かり頂けたかと・・

baby lock EF-405 3本糸ロック (整備後)
EF405_150527_3.jpg

音も軽くなって、何より見た目がピカピカになったのでお客様に大変喜んでいただけました。買換えも検討されてましたが、やはり使い慣れたミシンがよいみたいです。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただき、ありがとうございました。

福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2015/07/28 10:19 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: