ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ジューキ ベビーロック BL65EXS 糸取物語 糸調子不良

ブログをご覧頂いたお客様から、ロックミシンの糸調子が悪いとの事で、画像付きのメールにて修理のご依頼をいただきました。

同じ東区内のお客様で、お仕事で使われてるので急ぎのお持込でした。

画像を拝見した感じでは、下ルーパーの糸調子が弱い感じですが、さて、いかに・・

ベビーロックのBL65EXSは糸取物語の4本糸バージョン。

EXSシリーズは割と新しいモデルで、従来品よりもロックメスの切り位置と針位置が近くなって、カーブの縫いやすさを考慮したモデルになっています。

糸取物語といえばエアーでの楽チン糸掛けが特徴ですが、もう一つの特徴として自動糸調子があります。自動が調子悪いと言う事は糸調子器の不具合でしょう。

確認させていただくと、糸調子器の糸受皿に玉状になった埃が挟まってました。
BL65EXS_150624_1.jpg

糸をしっかり挟み込めない状態になっていたのが、糸調子が弱くなっていた原因で、画像から判断させて頂いた通り、右端の下ルーパーの分に原因がありました。

テーブル部分のカバーを外すとご覧の通り大量の埃が・・
BL65EXS_150624_2.jpg

送り歯の間にも埃が体積して、フェルト状になっていました。送り不良の原因にも・・
BL65EXS_150624_3.jpg

下カバーを外すと、主軸周辺にまで埃が入り込んでいるのが確認できます。
BL65EXS_150624_4.jpg

「お掃除する時にエアーダスター使われてます?」
「はい使ってます」

エアーダスターと言うのはスプレー式のエアガンで、シューっと埃やらを飛ばすやつです。確かに見た目綺麗にはなるんですが、飛ばした誇りが奥へ入ってしまいます。

もちろん使用頻度の高さというのもあります。お仕事で使われてますしね。

通常であればこれだけ多くの埃が内部まで入っていく事はありません。今回の故障原因でもありますので、ブラシ等で埃を落として、掃除機で吸う方が良いかと。

綺麗になりました!
BL65EXS_150624_5.jpg

綺麗になったところで、注油とグリスアップをして行きます。
BL65EXS_150624_6.jpg

クリーニング後の外装。糸取物語や衣縫人のシリーズは外装点数が多いんです。
BL65EXS_150624_7.jpg

ジューキ baby lock 糸取物語 BL65EXS (作業後)
BL65EXS_150624_8.jpg

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2015/08/21 07:14 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: