ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー EL130 ハローキティ タイミングずれ

度々お世話になっている近所の保育園から修理のご依頼です。

今回は「園長先生のではなく、他の先生の」・・だったんですが、「園長先生のも・・」
あ、やっぱり。
「園長先生のは針通しですよね?」
「そうです」
園長先生にはそろそろ針通しの(もっと)簡単なやつ御紹介しないとですね(^_^)

で、今回の修理はブラザーのコンパクトミシンEL130で、針が釜に当たるとのこと。

園長先生も交えてミシン談義をしながら確認させて頂くと、針軸のネジ緩みが原因でした。このシリーズはネジ緩みによる故障が多いような・・

数日後に依頼のあったEL135は、上軸ギヤのネジ緩みが原因でしたし・・

EL130とEL135の違いは、EL130が電動、EL130が電子で、見た目は同じです。

カバーを外すとこんな感じ。
_150630_3.jpg

下軸は無くタイミングベルトで釜を回転させます。コンパクトにするための工夫がぎっしり詰まってますが、やはり簡易的な感じはしますので、無理はさせないほうが・・

今回も無理に厚手の生地を縫おうとしたらこうなったとか・・

修理箇所が済んだら通常整備と外装クリーニングです。
_150630_2.jpg

カバーをするとこんな感じ。
_150630_1.jpg

ボディのスリムさゆえの安定感の無さを補うため、カバーがテーブルになります。
_150630_4.jpg

brother EL130 ハローキティ (整備後)
_150630_5.jpg

コンパクトで置き場に困らないEL130。うちにも1台欲しくなりました(^0~)

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。
[ 2015/08/25 06:58 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: