ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

お盆休み① 3号線をひたすら南下

もう9月になって今更な感じですが・・

今年もお盆休みは指宿でした。

8月12日

午前2時に出発して、ひたすら3号線を南下します。

最近は高速使うことが多かったんですが、今年はのんびり下道を行ってみましょう。

空も明るくなってきた5時半に熊本電鉄の北熊本駅前にやってきました。

まだ始発まで30分ありますが、運転士さんが仕業前の点検を行ってました。
北熊本_150812_4

どぉ~んより今にも雨が降り出しそう・・さぁ先を急ぎましょう。
北熊本_150812_6

午前10時、鹿児島県との県境を越えた辺りから徐々に雨脚が強くなってきました。

肥薩おれんじ鉄道の小さな駅に貨物列車を撮りに寄ったんですが、車から一歩出たらびしょ濡れ。10分ほどの停車時間に何とか撮影して車に逃げ込みます。

あぁ温泉入りたい・・

阿久根市内に入った頃から雨も小降りになったので、駅に寄り道。

駅前にはライダーハウス(ツーリング向けの簡易宿泊所)になったブルートレインが置いてあります。何かひと気が無いなと思ったら、どうやらもう営業してないようで・・
阿久根_150812_1

駅の方はなんちゃらデザインになってました・・
阿久根_150812_2

このロゴもいかにもって感じですね。
阿久根_150812_3

濡れた靴で入ったら、歩いた跡をお姉さんがせっせと雑巾がけ。何か居心地悪いと言うか、「はいはい、すぐ出て行きますよ」。なんちゃらデザインお大事に。

あぁ温泉・・と久しぶりに川内高城温泉を目指して3号線を逸れるも、思ったより山奥で途中で断念。あんまり寄り道し過ぎたら何時に着くやらで。

新しく出来た自動車専用道で川内市内をパス。

市来インターから先は有料区間になるので、降りて枕崎方面に向かいます。時折激しく降る雨の中、吹上温泉の看板。国道270号線からちょっと行ったら市営温泉がありました。「さぁようやく温泉だぁ~」

硫黄の香り漂う、私のイメージする温泉らしい温泉。指宿はほとんど汐湯ですから・・

午後3時、鹿児島交通の加世田駅跡にやってきました。かつての鉄道ターミナルも、今は鹿児島市街地や空港に向かうバスのターミナルになっています。
加世田_150812_1

午後4時、枕崎のタイヨーで買い物してる間に、駅舎が出来た後の枕崎駅に初めて行ってみました。想像よりも立派な駅舎だなぁ~駅前も綺麗に整備されてるし。
枕崎_150812_1

午後5時半頃、指宿に到着。思ったより早く着いたかな?まぁいつもよりは・・

この日の夜は近所の元湯。また管理人が変わったようで、営業時間も短くなって午後9時まで・・って、もう9時だけど・・「あーいいですよ」で、ありがたく。
[ 2015/09/02 18:15 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)