ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック BL3-4380 3本糸ロック 送り調整カム交換

またまた更新が滞ってしまい申し訳ございません。今日こそは、今日こそはでずるずると・・最近電車の方はおろそかですが、ミシン話が溜まってます。

さて、今夜はブログをご覧になった持込んで下さったベビーロックのBL3です。実は同時期に別のお客様からも同型機の修理依頼がありました。

症状は違いましたが原因は同じですので両機交えた記事にさせていただきます。

ブログのお客様は送りが利かない、もう一方は糸がしょっちゅう切れるとのこと。それだけ聞くとまったく違う原因に思えますが、実は同じ原因で、いつものあれです

あれというのはそう、送り調整カムの焼き付です。

ちょうど部品の在庫が切れてたので、またまとめて調達致しました。「この際だからまとめて」って多めに取るようにしてますが、結局使わないままってのが多いです。

が、この部品だけは回転が早いこと(^_^)

中央下の丸い金属が送り調整カムです。
BL4380_150802_2.jpg

これが焼き付く事によって固着→送りの不具合が起こったのです。送りが利かなくなったのはネジ緩み、糸切れは送りのタイミングずれが原因でした。

このカムが原因で起こる一番多い症状は「はずみ車がまったく回らない」ですが・・

送り調整部分を外した後、組み込む前に掃除と注油をしておきます。
BL4380_150802_1.jpg

内部をクリーニングして注油、新しい部品の組み込みも完了です。
BL4380_150802_4.jpg

タイミング調整を行ってから、後は通常の整備作業を進めてまいります。
BL4380_150802_6.jpg

針板の上面や糸を巻く爪の部分に傷がありましたので研磨。主に針が当たって出来る傷なんですが、修正出来る物に関してはこの作業をさせていただいてます。
BL4380_150802_3.jpg

baby lock BL3-4380 3本糸ロック (整備後)
BL4380_150802_5.jpg

ブログからのお客様は他店で修理出来ずに戻されたそうで、半ば諦めてたミシンが直って大変喜んでいただけました。この瞬間があるからこそ頑張れるのです(^0^)

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ロックミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2015/09/15 00:01 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: