ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー コンピューター 7900DX 上軸固着

こちらの7900DXもブログをご覧頂いてのご依頼だったのですが、「実は・・」と言う事で、他にもちょっとしたご縁のあった方でビックリしました。

メーカー表記は7900シリーズとなっていて、これ以前の7800も7900シリーズに入ってるんですよね。なぜに7800シリーズじゃないの?とか思ったりして・・

まぁ7900とか7900DXとか、7980とか、確かに7900の方がシリーズ展開はしてますからね。かといってそれほどの差は無いマイナーチェンジなんですけどね。

この同じボディを使ったのは電子のフィットラインや、コンピューターのレデイコーストなどもある、縫い目の綺麗さや耐久性に定評のあるミシンです。

今回は使ってたら序所に動きが重たくなって、いよいよ動かなくなったとのこと。聞いた感じ、いかにも油切れによる軽い焼付きの症状で、その通りでした。

縫いかけてる途中で、お急ぎとの事。主にバック作りを楽しまれてるそうで、作品を見せて頂きましたが、素晴らしい!このミシンもフルに活躍してるようです。

なので釜周辺はご覧の通り。使用頻度の高さが伺えますね。
7900DX_150825_1.jpg

下軸周辺はこんな感じで、軸周りには錆も無く綺麗でした。コンピュータミシンのなので、送り制御のステッピングモーターも見えますね。
7900DX_150825_2.jpg

前面カバーを外すと、どぉ~んと大きなメイン基板が現れます。
7900DX_150825_3.jpg

基板も取り外して上軸の固着を修理します。

外装は電装品を全て外してのクリーニング。気持ちよく使って頂けるようピカピカに!
あ、これはまだクリーニング前です
7900DX_150825_4.jpg

SINGER COMPUTER 7900DX (修理完了後)
7900DX_150825_5.jpg

また元気に動くようになりました。これからもバック作りにフル活躍です!

この度はミシンテックへ修理をご依頼いただきありがとうございました。

福岡市東区シンガーミシンの修理はミシンテックまで。
[ 2015/10/10 10:30 ] SINGER | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: