ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI HZL-009S ジュプレ 液晶タッチ無反応

篠栗町のお客様から、ミシンが動かなくなったとのことで、修理依頼のお電話をいただきました。「電源は入るけど、スイッチ押しても反応が無い」との事。

う~ん、どうやら電気系統のよう f(´-`;)

とにかくお伺い。

実は長いお付き合いのお客様さんですが、このミシンを見させてもらうのは初めて。

「液晶にさわっても反応しなくなったんよ・・」って、あ~タッチ画面の故障か・・

そう、大きなタッチ画面式の液晶が付いた刺しゅうミシン、ジュプレなのでした。

はたして基板側なのか、液晶側なのか判断に苦しむ所。というか原因分かった所で部品はすでに出荷停止なんですが・・

このお客様、もう1台コンピュータミシンをお持ちなんですが、気に入ってないので、こちらのジュプレばかり使われてます。なのでどうしても直したいとのこと。

最悪同じ型を中古で探すか、部品取りを探すか、予算次第では修理は厳しいかも・・等々、悪い事ばかりしかお伝え出来ず。まぁとにかく持ち帰ります。

幸いジュプレに関してはテスト用にメイン基板を持ってましたので、それで確認してみると、原因は基板ではなく液晶のほうと言う事は判断出来ました。

あとは徹底的に液晶を調べましょう・・お、これか! 原因らしき箇所を発見。

プリント配線(と言うのかな?)のとこだったんですが、こういうとこはコネクター式にして欲しいな・・なんて思いつつどうにかこうにか。

さぁ、仮組して通電・・直りました\(^o^)/ 

今回は運がよかった。(技術じゃ無くて運か・・)

JUKI HZL-009S jupre (作業途中)
009_150929_1.jpg

すいません、画像これしかありません。

お客様に早く結果をお知らせしたかったので、夢中で作業してました。(ってことに)

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区JUKIミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2015/11/08 17:27 ] JUKI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: