ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー ホームロック TE4-B522 2本糸ロック

今日は宗像のお客様からロックミシン修理のご依頼を頂き、行ってきました。

初期型のブラザーホームロックだったんですが、上メスが折れてしまっていて修理出来ませんでした。ブラザーさんの古いロックミシンはメスがもう無いんです。

結局買い換えになったんですが、週最初の仕事で修理出来ず(泣)

お客様の方は2本から3本ロックに買い換えで、「3本ロック買ったよってみんなに言っとこー」って嬉しそうでしたけど( ^o^)

さて、今回記事にさせていただくホームロックは、今日のよりちょっと新しいタイプになります。この型もロックメスは出荷停止になってますので念のため。

ブラザーやジャノメの古いロックミシンをお使いの方は、メスを大事になさって下さい。

作業内容は回転が重たいと言うか、フットコントローラーを踏んでも、ウゥ~っと音はするけど回転しないとのこと。なるほど、油切れの症状です。

この状態でフットコントローラーを踏み続けると、モーターが熱を持ちすぎて、温度ヒューズが切れたりするので要注意→整備を御相談下さい。

各部の汚れを落としてから注油します。
TE4B522_151009_2.jpg

内部も同じく。可動部分にプラスチックが無いので安心です。
TE4B522_151009_3.jpg

元気に動くようになり、調整もすればご覧の通り。メスもまだまだいけます。
TE4B522_151009_4.jpg

brother Home lock TE4-B522 (整備完了後)
TE4B522_151009_1.jpg

この度はミシンテックへ整備のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ロックミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2015/11/09 23:26 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: