ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー DB2-B763-5 工業用ミシン 納品

長らくうちで眠っていた古い工業用ミシン。

本体、モーター、ミシン台と分解して保管していたので、邪魔にはならなかったんですが、いつまで置いとく事になるのやら・・と気になってはおりました。

そんな折、建設現場の足場を組む会社様から、ミシンが動かなくなったので見に来て欲しいとの事。また壊れたかな?まぁとにかくお伺いしてみます。

「また」と言うのは、こちらの会社様には長いお付き合いをさせて頂いてるんですが、ミシンにはちょっと辛い使用環境なので、度々修理のお声かけがあるんです。

養生ネットなどの補修に使われてるんですが、屋根はあるものの半屋外、現場で使われるネットですから、砂などが付いていて、ミシンに噛み込んだり・・

今回はシンガーの電子タイプの職業用ミシンだったんですが、ランプは付くものの、コントローラーを踏んでも反応無し、糸切りボタンも無反応。

先方は「恐らくコントローラーでは?」との事でしたが、原因分からず持ち帰ります。

帰ってから代わりのコントローラーで試しても無反応。色々調べましたが、どうやら基板が壊れてるようで、メーカー問い合わせも「部品出荷終了してます」との返事。

ここで以前から打診してた工業用ミシンの話に!

現場で使われてる方も「工業用ミシンがいいなぁ・・」と前々から言われてたんですが会社の方に言い出しにくかったようです。

ですが、今回対応してくださったのは専務様。即日予算を通して下さいました!

見ての通り古いものなので価格もそれなりなんですが、あくまで補修用ですから、それほどミシンに予算はかけられませんからね。

天板。幅1200mm×奥行き540mmあり、板の厚みが40mmあるので重たいです。
DB2B763_5_151007_3.jpg

モーターは三菱の100V。モーターは一度交換してるので、本体より新しいです。
DB2B763_5_151007_2.jpg

あまり古いモーターだとコンデンサーのパンクとかもありますからね。かといって静音や細かい操作性なんて必要ありませんから、現在主流のサーボモーターも必要無いですしね。サーボはコンピュータ基板も入ってますし・・

brother DB2-B763-5
DB2B763_5_151007_1.jpg

古いものですがまだまだ使えますし、何より乾式なのでこちらの使用環境には合ってるかと思います。湿式ですと底部のオイルパンに砂が入ったら面倒ですからね。

ただ小さなオイルタンクが3ヶ所あって、そこからオイルを供給するようになっています。給油時以外は注油口をテープで塞ぐ様お伝えしています。

納品は現地で組立て、動作確認をさせていただきました。

時々点検にお伺いさせて頂きますので、その節はよろしくお願いいたします。

この度はミシンテックを御利用いただきましてありがとうございました。

ミシンテックは、お客様の使用条件、御予算に応じたミシンを御提案させていただきます。これからミシンを始めたい方も、是非一度御相談下さい。
スポンサーサイト
[ 2015/11/12 00:39 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: