ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI MO-766 4本糸ロックミシン 糸調子不良

先週末くらいからようやく梅雨らしい天気になった福岡市。
週末にはまた晴れ間が出るようですが・・

日曜日はMotoGPオランダの決勝でした。
ペトルッチが最後までトップ争いは見ごたえありました。
バックマーカーが居なければもしかしたら・・
雨のペトルッチが最近ドライでも速さを見せてますね。

さて、久々の更新(最近毎度の事ですが)です。
こんなに更新頻度低いのに、ちゃんと見てくださってるようで、今週もブログをご覧いただいての修理のご依頼を、立て続けにいただきました。
ありがとうございます。

さて、今回ご紹介するJUKIのMO-766ですが、異色のロックミシン。
と言うのも電子制御=電子ミシンなんです。
他メーカーにも多少存在しますが、JUKIではこのMO-766だけ?
この後普及しなかったですね。
価格も高くなりますし、それだけの良さが無かったとも言えるでしょうか?

このように外装を外すと電子基板が現れます。
モーターも回転センサーの付いたものになります。
MO766_161021_5.jpg

コントローラー一体型が多いロックミシンですが、この機種は別々。
電源コードと、ピンプラグ式のフットコントローラー(赤→部)を使用します。
MO766_161021_4.jpg

糸調子器も複雑な作りになっています。
右側一番上ににあるダイヤルを普通ロック、巻きロック等切り替える事により、それに合わせた糸調子に機械が合わせてくれるようになっています。
ただ、この部分は電子制御ではなくあくまでアナログです(笑)
選択はLEDランプが知らせてくれます。
MO766_161021_6.jpg

さて、今回の糸調子不良の原因ですが、テンション部分への埃の詰まり。
まーそれ以外にもテンションのバネの経たりもありますが・・
針板にも不具合があって、そちらも一因だったのですが、もうこの機種はメーカーの部品供給は終了しています。今回は修正で済ませました。
MO766_161021_2.jpg

選択ダイヤルとの連動もありますので、なかなか複雑な作業になります。

古い油脂類や埃などを落として、各部に注油していきます。
MO766_161021_7.jpg

これで動きも軽やかになりました!

JUKI MO-766 4本糸ロックミシン (作業完了後)
MO766_161021_1.jpg

ここで一つ注意!
時折ネットオークションでも見かけるMO-766。
基板、モーターと言った重要な部品もメーカーの部品供給は終了しています。
中古購入検討されてる方が居ましたら、頭に入れておいたほうが良いかと。
修理出来ない可能性もありますので。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区JUKIミシンの修理はミシンテックまで。
[ 2017/06/27 08:38 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)

ブラザー BC-6000 CPS52 糸がらみ

度々お世話になってる近所の保育園。
最近手芸が流行ってるそうで、職員の方やお母さん方を対象に手芸教室も。
そんな中、久しぶりにミシンを出したという先生から整備のご依頼。

手芸屋さんなどでよく扱っていたCPS52シリーズ。
手ごろな価格と扱いやすさで人気のミシンですね。
ブラザーらしいデザインの良さも、人気の要因かもです。

久しぶりに使ったせいか、動きがかなり重たくなっています。
いや、それ以外に原因がありそうです。

外装を外すとフレームが細くて安定しないので、このように寝かせて作業。
さて、原因は?
BC6000_160907_4.jpg

糸がらみが原因でした。
グルグル巻きついた糸が食い込んで、動きを悪くしていたのでした。
BC6000_160907_2.jpg

天秤にもいっぱい糸が巻き付いています。
BC6000_160907_5.jpg

ブラザーオリジナルの下糸巻き機構。
この下糸巻き、糸が絡まりやすいんですよね。
皆さん絡めたまま気づかずに使ってたりします(笑)
部品を外してひっくり返して見たところ。
BC6000_160907_3.jpg

brother BC-6000 (CPS52) (作業途中)
BC6000_160907_1.jpg

またまた作業完了後の画像が無くてすいません。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。
[ 2017/06/07 04:39 ] brother | TB(0) | CM(3)

シンガー アプリコット 9780 上糸調子不良

福岡市は入梅しましたね。
今年は例年より遅かったようで、そーいえばつい先日までは晴天続きでした。

さてさて、お久しぶりのミシン記事です。
先日もブログをご覧頂いてご依頼のお客様から、ミシンよりでんしゃが・・
と言われてしまいました(笑)

アプリコットシリーズの最終型、モデル9780です。
コンピュータミシンの中では整備しやすい、私の好きなミシン。
ガッチリボディーで縫い調子もいいんです。

今回のご依頼は、上糸の調子が悪いとの事。
上糸の調子が弱い感じです。
今もアプリの修理が入っていますが、そちらは上糸が強すぎ。
整備しやすいと書きましたが、上糸調子に関してはちょっと厄介な部分。
電子制御式の糸調子器なんです。

今回の原因は単純な事でホッとしました。

2個の白いローラー部分にある黒いガードを外します。
9780_160908_3.jpg

糸を繰り出すローラー部分に糸がいっぱい絡んでました。
これが糸調子不良の原因。
9780_160908_4.jpg

こちらは糸調子と関係ありませんが、中のほうにも糸がらみがありますね。
最近のミシンはカバーに覆われてるので、中がよく見えないんですよね。
9780_160908_2.jpg

アプリシリーズによく見られる針板の曲がりもありました。
針が当たって針板が曲がる・・この針板、意外と弱いんです。
たたいて修正、針傷も削って修正しておきます。
9780_160908_5.jpg

SINGER Apricot 9780 (作業途中)
9780_160908_1.jpg

完了後の画像が無くてすいません。
作業は無事に完了して、糸調子もよくなりました。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区シンガーミシンの修理はミシンテックまで。
[ 2017/06/07 04:18 ] SINGER | TB(0) | CM(0)

ほたる祭り

また長い事ブログを留守にしてすいません。

5月27日

今日は古賀市のグリーンパーク・コスモス広場でほたる祭りが開催されます。
詳しくはこちら↓古賀市のホームページに紹介されてます。
http://www.city.koga.fukuoka.jp/news/d/2642

お暇な方は是非遊びに来て下さい!

お誘いを受け、久しぶりのイベント出店。
ラーメン売りますので、よろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ

久々のイベント参加。
前は休みごとに色んなイベントに参加してましたね~
メインの鉄板焼き(焼きそば・お好み焼き)
ステーキ←意外と人気でした(笑)
ちゃんぽん
回転焼き
から揚げ
綿菓子
などなど色々やってきました。
その度仮設営業許可の内容変更はめんどくさかったですが・・
その営業許可もとっくに切れてたので、今回は臨時営業許可を取ってきました。
久々なのでちょっと楽しみでもあり不安でもあり・・
まー今回は食材含め用意して下さったので、気楽ではあるんですけど(笑)

作業するミシンもいっぱい溜まってるし、明日もミシンの仕事。
今日は一日楽しんできます(´∀`σ)σ

回送列車いろいろ

昨日は工業用ミシンの組立てに行ってきました。
まとまて8台組立てた前回と違って、台数少なかったので午前中で終わり。
海外からの輸入品なんですが、天板に足を取付ける穴が無い・・
位置の印もないし、組立て説明書も無し。
前回はちゃんと取付け穴開いてたのになぁ~
しかも組立て終わってさあ通電試験・・と思ったらコンセントプラグが無い。
海外規格なので特殊な形状なんです(泣)
受け側は前回工事してもらってたのでいいんですが・・
結局今使ってないミシンからプラグを外して取付ける事に。
200V怖いなぁ~と思ってたら、ちょうど電気工事の業者さんが!
色々教えてもらいながら、取付けまでお願いしちゃいました。

さて、また電車の話ですいませんが、最近写した回送(試運転?)列車です。

4月13日

福岡で整備を終えた筑肥線電車が、ディーゼル機関車に引かれて唐津へ。
この電車も数が減ったので、この回送を見る機会も減りました。
1206_170413_1.jpg

4月22日

この日は筑豊の直方で整備を終えたゆふいんの森が篠栗線経由で回送です。
そーいえば昨日は古いほうのゆふいんの森が壊れたみたいですね。
工場で修理してるようですが、連休までに間に合うのかな?
乗るのを楽しみにしてる人も多いでしょうからね。
71_170422_1.jpg

ちょっと先回り・・
71_170422_2.jpg

4月24日

工場で検査を終えたいさぶろう/しんぺいの車両。
熊本の人吉辺りを走ってる車両ですね。
特急化改造と聞いて、どんな姿になるんだろう?と期待してたら元のまま。
140_170424_1.jpg

4月26日

長崎から整備を受けに福岡にやってきた昔色ディーゼル。
昨日の晩、整備を終えて帰って行きました。
66_170426_1.jpg

今夜は久しぶりに古賀まで飲みに行ってきます。
久しぶりに祭りの出店をやることになりそうで、その打ち合わせも兼ねて。
古賀市のイベントですが、決まったらまたお知らせしますヽ(´∀`)ノ
[ 2017/04/27 17:59 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: